2016/09/08 クリープハイプの日@新木場STUDIO COAST 行ってきました

fullsizerender-3

更新情報

2016/09/12 追記 記事下に新アルバム「世界観」全曲レビューリンク追記

どうもこんばんは、にっけです。

今日は9月8日ということでクリープハイプの日でしたね!

「クリープハイプの日」@新木場STUDIO COASTに行ってきたので、主に勢いに任せてブログを書いて満足して寝ようと思います。推敲とかしません。誤字とかも直しません(あとで直します)。とにかく勢いだけで書き残しておきたいと思います。

退社 & ダッシュ

僕は渋谷で働いているのですが、会社が終わるのが18:30で、そこからダッシュで向かっても開演に間に合わないことは朝の段階のシュミレーションでは解っていました。

分かってはいたのですが、ライブに間に合わないってのはなかなか悲しいもの。できるだけ早く会場に着くよう、とにかく定時ダッシュを決めて、新木場へと向かいました。

新木場駅からコーストまでもとにかくダッシュ。雨に打たれなかったのだけは救いでした。良かった。

入場 & 変な二人組

電子チケットを見せて入場。入場する時に製番見たらHの500番くらいだったので、そこまでメチャメチャ悪い整番では無かったのかもしれない。

会場の中に入ると見慣れない(?)二人組がステージに立っていました。最初理解するのにしばらく時間がかかったのですが、よーーーーく見ると、ドラムの拓さんとギターのユキチカさんの二人コンビでしたね。

シュールなトークを繰り広げつつ、ユキチカさんがアコギ、拓さんがボーカルという編成で曲を3曲披露していました。拓さんのローボイスが新木場STUDIO COASTに響き渡ってましたね。

かどで と ふなで(ユキチカさん 拓さん)

1. もののけ姫のテーマ
2. 社会の窓
3. おやすみ泣き声、さよなら歌姫

2曲目の社会の窓では拓さんのロートーンボイスでの「余計なお世話だよ」が聴けたので良かったですね。

3曲目の「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」では2番の歌詞を飛ばしちゃってましたね。これに関してはあとのクリープハイプでのMCでもいじられてましたw

ああそうそう、この前に朗読があったとか曲を1曲やったとかそんな感じの噂は耳にしたのですが、僕自身実際に聴くことが出来なかったのは非常に残念でした…仕事ェ…誰か詳しくこのあたりはぜひブログにでも書いて欲しいなーと思います(チラチラッ

長谷川カオナシ

次に登場したのはベースのカオナシさん。「僕はちゃんとやりますからねwww」という保険をかけてのスタート。

セトリはこんな感じだったかな。

セットリスト

1.ソラシン(?)
2.白い子 w/長谷川はるみさん
3.買いもの

1曲目はわからなかったので、コアなファンの方教えて下さい。

2曲目の白い子のときにはまさかのカオナシさんのお母さんが登場www

いやーこれにはビックリしました。

クリープハイプ

そしてクリープハイプの登場。モバイル会員限定ライブということで、どんな悪ふざけをしても許されるという圧倒的ホームの場。心なしか演奏ものびのびしてたように思いました。曲ミスったりしても暖かったね。

セトリはこんな感じ。

10位 手と手
9位 風に吹かれて
8位 さっきの話
7位 ボーイズENDガールズ
6位 寝癖
5位 喋る
4位 ヒッカキキズ
3位 欠伸
2位 君の部屋
1位 明日はどっちだ

en


アイニー
けだものだもの
キャンパスライフ
バンド

ライブ終わった後にTwitterに流したんですけど、曲名をミスったところがあって直したい…けど直せない…!!!

10位 手と手
尾崎さんが一人でやっていた時代の曲。「もうバンドなんてしない」と思いながら曲を作ってたんだそう。「もう恋なんてしないみたいですね」というカオナシさんのコメントに、「もうバンドなんてしないなんて言わないよ絶対」と切り返す尾崎さん、これはメチャメチャうまかったな〜と思ったんですけど、分かった人いました?笑

9位 風に吹かれて
曲を間違えて「君の部屋」をやりだそうとしてしまう。

カオナシさんとの曲にまつわるトークもうまく噛み合わず。

原因はセトリの見間違いだそう。笑

8位 さっきの話
さっきのミスを忘れて欲しい、とのことでスタート。これもうまい。

7位 ボーイズENDガールズ
6位 寝癖
5位 喋る

クリープハイプ名義の曲じゃないけどランクイン。これ聴けただけでも行った価値あったなあ。スゴイ良かった。

4位 ヒッカキキズ
3位 欠伸
「無茶言ってくれるぜ」と尾崎さん。この企画をやったのを後悔した曲だったそう。イノチミジカシの続編ですね。

乃木坂46のエピソードとかも面白かった。

2位 君の部屋

間違えた曲

1位 明日はどっちだ
「ないんですか?思い入れは?」という尾崎さんの問いかけに対し、「全く」と答えたユキチカさんが面白かった。

僕個人的にもイチバン好きな曲なので、ファンと一緒なんだなあって感じだった。

この日の趣旨を全然理解してなくて、ファンのやってほしい曲をランキング形式にしてセットリストを組むっていうのも知らなかった。
個人的には「グレーマンのせいにする」とかランクインするのかなーって思ってたけど、しなかったねえ。ライブでまあまあの頻度でやるからかなあ。あとは「あ」とか「移籍の唄」とかそのへんやっても面白そうだなと思ったけどランクインせずでしたね!残念!

アンコール

そしてアンコールでアルバムから6曲を披露。やっぱり音源で聴くのとライブで聴くのとは全然雰囲気が変わりますね。

今日はやらなかったけど、true love がライブでどう再現されるのか楽しみだったりします。新しいアルバム、個人的にはなかなか好きな仕上がりになってました。まだ聴いてない人は聴いてみてね。

とまあそんな感じで!いろいろ書いたので満足でした。クリープハイプの日、行った人たちはお疲れ様でした。僕が見れなかった序盤のところ、いろいろ教えてね。おやすみなさーい!

2016/09/10 追記
img_2321

そういえばセトリの紙みたいなのもらったんだった。

クリープハイプ『世界観』全曲レビュー

ブロガー募集
にっけちゃんねるでは現在「ポケモンGOプレイ日記」「今週のテーマ」「日記」を書いて下さるブロガーを募集しています。Twitterのアカウントさえあれば誰でもブログが書けちゃいます。下のボタンからどうぞお気軽にご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

にっけ

1990年生まれ、東京在住。国立理系大学院を修了後、大手メーカーに就職。SEとして働き、現在2年目。インターネットと音楽と漫画が好き。主にTwitterに生息しています(@nikke_1925)