「#私を構成する9枚」やってみた ~和彦編~

こんにちは、和彦です。

最近ツイッターで「#私を構成する9枚」というタグ、よく見かけますよね。

私のTLにもたくさん流れてきて、「みんないろいろ聴いてるんだな~」とか「懐かしい!私も聴いてた!」とかいろいろ思いながら見ていました。

タグあまり好きではないんですが……そういう捻くれた心を捨てて選んでみました(笑)

 

 

 

 

 

私を構成する9枚はこれ!

「1アーティスト1枚」、「アルバムのみ」と決めて選んでみました。

9cds

・YUI / CAN’T BUY MY LOVE

・BUMP OF CHICKEN / orbital period

・Perfume / GAME

・フジファブリック / TEENAGER

・ももいろクローバーZ / バトルアンドロマンス

・でんぱ組.inc / WORLD WIDE DEMPA

・クリープハイプ /死ぬまで一生愛されてると思ってたよ

・andymori / 革命

・ART-SCHOOL / YOU

こんな感じで、大体ハマっていた順に並べてみたつもりです。選びながら、嫌でも聴いていた当時のことを思い出しました(笑)

では、アルバムとその当時のこととやらについて少し振り返ってみます。

 

 

 

YUI / CAN’T BUY MY LOVE (2007)

これは中学生のころに聴いていたアルバムです。部活の友だちがみんなYUIを聴いていたので、そこでオススメされてハマりました。これまでテレビに出ているようなアーティストの曲しか聴いてこなかったのでとても新鮮だった記憶があります。「Thank you My teens」を聴いていた当時は“10代最後の日”なんてまだまだだな~と思っていたのに、気付けば20代…と何年か前に切なくなりました……。

 

BUMP OF CHICKEN / orbital period (2007) ・ Perfume / GAME (2008)

この2枚も中学生のころに聴いていました。BUMPの存在を知ったのが『orbital~』が発売されたころで、HMVの入口にどーんとポスターが掲示されているのを見て、こんなに人気のバンドなのか!とびっくりしたのを覚えています。こんなにハマるとは……。歌詞カードもブックレットになっていて、凝りに凝った1枚なんですよね。“レッサーのことはパンダはつけるな”と教わったアルバムでもあります(笑)もうすぐ新しいアルバム発売だな~。

Perfumeは「チョコレイト・ディスコ」を知って、Perfume好きな友だちに「気になる!」いう話をしたら、ウォークマンごと貸してくれたんです。結局2~3日くらい借りたような気がするんですが、それでよく聴いたのが『GAME』でした。バレンタインのシーズン、「チョコレイト~」が流れるたびに踊りたくなります。\ディスコ!!!/

 

フジファブリック / TEENAGER (2008)

高校生のころに『CHRONICLE』と一緒にレンタルした記憶があるので、リアルタイムではないです。BUMP以外にももっとバンドの曲を知ろうと名前だけしか知らないバンドのアルバムを適当にレンタルしてみた時期があって、そこで知ったのがフジでした。「Chocolate Panic」と「Strawberry Shortcakes」が特に好きです。あと、高校の図書館に『東京、音楽、ロックンロール』が置いてあって、それを借りて読んだり。電車の中で志村さんの訃報を知ったときは、え……最近知ったばかりなのにという気持ちになったのを鮮明に覚えています。そのあとフジファブリックを聴けなくなっていたんですが、去年ふと3人態勢の曲を聴いてみたらすごく格好良くてまた聴くようになりました。ちょうどライブがあったのに、レポートがどうしても終わらなくて行けなかったのが本当に悔しかったです。今年こそは……!

 

ももいろクローバーZ / バトルアンドロマンス (2011) ・ でんぱ組.inc / WORLD WIDE DEMPA (2013)

ここから先は大学生になってからのアルバムです。『バトルアンドロマンス』は全曲本当に最高です説明不要です……。「Z伝説~」をテレビで見ていた記憶はあるんですけど、ちゃんと聴くようになったのは大学に入ってももクロ好きな友だちに出会ってからだと思います。ここからアイドルの曲をよく聴くようになっていきました。ももクロは次々と新しいことに挑戦している感じが好きですね~。

でんぱは正直ハマらないと思ってました。CDショップのアイドルコーナーで見かけて存在を知って、YouTubeで見てみると声が高くて早い……。でもそれがだんだんクセになってきて、ちょうどBS朝日で『でんぱの神神』が始まってどんどん魅力を知り、『でんでんぱっしょん(最上もが盤)』購入!!!ということで『でんでんぱっしょん』が収録されているアルバムを選びました。(余談ですが、このアルバムをAmazonで検索してみたらとんでもないお値段になっていてびっくりしました。)

 

クリープハイプ /死ぬまで一生愛されてると思ってたよ (2012) ・ andymori / 革命 (2011)

クリープはツイッターで聴いてる方が多くて、気になってレンタルした1枚を。「オレンジ」を聴いたときに「あ~これラジオで聞いたことある!このバンドだったのか!」と思った記憶があります。あと、「火まつり」だけボーカルが違うということにしばらく気付きませんでした(笑)このあと『吹き零れる程のI、哀、愛』を買い、中野のDVDを買い、ライブに行くことになります。

andymoriのこのアルバムは、高校生のころに友だちから貰っていたんですが、そのときはあまりしっくり来なかったのでしばらく放置していました……(ごめんね)。そして大学生になってからふと引っ張り出してきたらまんまとハマり、狂ったように1日10回とかリピートしていました(笑)このアルバムは夕方に聴くのが好きです。ALのアルバムも楽しみだな~。

 

ART-SCHOOL / YOU (2014)

そして最近好きになったバンド。映画の『ラブ&ピース』を観たのがきっかけです(笑)エンドロールで木下理樹という名前を見て、「あ~この人名前知ってるけど、曲聴いたことないや。」と思ったのが全ての始まりでした……。『YOU』ともう1枚を試しにレンタルしてみたら、これは!!!と。曲が多いと追うのが面倒であまりハマらないんですけど、気付いたら一生懸命追っていました。あと、木下理樹という人がいろいろと魅力的で(笑)昔の音楽雑誌を古本屋で見つけては買っています……。13日のワンマン、チケット取ったのに行けない予感しかしない!!!

 

 

 

 

おわりに……

「私を構成する」くらい音楽の影響って大きいんだな~と思いました。誰が興味あるんだこんな話……と思いながらも書いていたらつい長くなってしまいました。捻くれた心を捨てて9枚選んでみてよかったです。ありがとうございました!