生活と音楽

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

はじめまして、しばです。茨城在住、卒業間近の大学生です。

にっけちゃんねるさんはかねてから気になっていて、おもしろいな~私も書いてみたいな~と思いながらなかなか一歩を踏み出せずにいたのですが今週のテーマが「生活と音楽」ということで…!どうしても書きたかったのでおそるおそる投稿してみることにしました。

ツイッターでは勝手なときに勝手なことをやいやいいってますが人に公開する長文って初めてなのでなんだか緊張しています…が、私なりにゆるゆるとつづっていこうと思います。よろしくおねがいします。

ではでは、「生活と音楽」ということで私の音楽事情を紹介してゆきます。

いつ

めんどくさい家事のBGMに流していることが多いです。洗い物とか、洗濯物干したりたたんだりとか、部屋の掃除とか。つまんないしやりたくないんだけどやんなきゃ生きていけないこと。リズミカルに全自動でできるときはできるんだけど、なんか動けないときってありますよね。あ~生きなきゃ、あ~~ってなるとき。そんなときに動かしてくれるのが音楽です。

そういうときに流すのはたいていアップテンポの曲で、最近はSAKANAMONにめちゃめちゃハマってます。

ミュージックプランクトン/SAKANAMON

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=rMIHFQjZTws&w=560&h=315]

 

あとは、私大学でずっと油絵を描いていたので、制作BGMに流したり。制作BGMは凛として時雨とかをガンガンやって無になったり、サカナクションで心を静かにしたり、そのときの気分とかこういう気分でやりたいとか思ったりするのに合わせています。

どこで

場所はだいたい家とかアトリエとか、移動中ならバスや電車の中だったりもします。あとは、私散歩と公園が大好きなので、散歩しながら片耳にイヤホンつっこんで(両耳だとあぶないので)ぶらぶら田んぼのあぜみち歩いて、公園のベンチでなんかおいしいもの飲んだり食べたりしながら遠くを見つめてもちゃっとしたりするのが好きです。わりと通行人の目につかない場所をおさえていて、なんにも気にせず1時間ぐらい無になったりすることもあります。

お散歩しながら音楽聴くのとてもおすすめです。同じ道を同じ音楽聴きながら歩いたりすると、そのときの気持ちを思い出せたりもするので。お散歩BGMは星野源さんとかよく聴いています。

くせのうた/星野源

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=uYJS0O-9tIc&w=420&h=315]

 

どのように

四角い部屋で迷子になったりしたときなんかに部屋のすみっこで三角になって聴きます。やっぱり元気のないときに聴くことが圧倒的に多いです。わたし音楽の趣味が気まぐれで、コロコロ変わるのですが好きなアーティストはって聴かれたらBUMP OF CHICKENって即答できるくらい中学生のころからBUMPが一番すきです。おちこんだときはもっぱらBUMPを聴いてきましたし、これからもそうしていくと思います。

HAPPY/BUMP OF CHICKEN

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=RwCl11tyWP0&w=420&h=315]

 

あとはどのようにっていうとYouTubeで聴くことが多いです。やっぱりMVが観たいっていうのもあるし、関連動画で久しぶりに聴きたいの出てきたりとか知らなかったバンドを発掘できたりだとかできるので。YouTubeサーフィンやってて「これ!いい!聴いて!」ってなったらよくそのままツイッターに投げたりします。YouTubeだいすきです。

 

だいたいこんなかんじです!20分後に卒業旅行に出発するため今週のテーマラストチャンスだったので投稿できてよかった…!とっても楽しかったです。最後までおつきあいいただいてありがとうございました。いってきます!