BUMP OF CHICKENの「PATHFINDER」ツアー初日@幕張に行ってきた話

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

どうもこんばんは、にっけです。

先日こんな記事を書いて長々と愛を語ったバンド、BUMP OF CHICKENのツアーに行ってました。率直に言って最高のライブだったので思いをここにぶちまけておこうかなと思います。

この話を書くために今週のテーマを「さいきん行ったライブ」に設定したってのは内緒。

⚠ ネタバレとかセトリとかモリモリ書くので、まだライブ行ってなくて楽しみは取っておきたい!って人は今のうちにブラウザバックを……

IMG 1368

↑当日の僕

IMG 1369

IMG 1370


セトリ

セトリはこんな感じでございました。

1. GO
2. 天体観測
3. ray
4. トーチ
5. メロディーフラッグ
6. 記念撮影
7. pinkie
8. 友達の唄
9. 三ツ星カルテット
10. You were here
11. アンサー
12. 分別奮闘記
13. アリア
14. Butterfly
15. fire sign
16. リボン
17. ハルジオン
18. ガラスのブルース

あたそさんがこんなツイートしてたけど、
古参に媚びたセトリってのはまさにそれで、
こんな曲やるの!?って曲をわんさかやってくれました。
(分別奮闘記とかpinkieとか三ツ星カルテットとか!!!)

さすがにこの辺は聴けなかった。。。ちょっと前のツアーは「くだらない唄」聴けてた気がするんだけどねえ。あの緑の光をもう一回でいいから見たい……


演出とかMCとか


演出もやっぱり幕張メッセならでは!って感じで、
いくらお金かけてんだってくらいの惜しみない映像と紙吹雪(?)でした。

オープニングの映像は誰が作ったんだろう、幾何学的な

記念撮影はPVの映像を流してくれて、ああやっぱりこの曲好きだなあって思ったり。

待機できるホールもトラック2台だったり
写真スポットたくさん設置してたりした。

外にはファンが作ったニコルがいたりした(ちょっとキモい)

IMG 1371


そして衝撃だったのは藤原基央のハンドマイク。手にハンドマイクを持って動く藤原基央……初めて見た……尊い……あれは反則……イケメンすぎる……

MCは正直あんまり覚えてないけど、
・いつもどおりチャマがほぼほぼ喋ってた
・藤原基央の最後の言葉が「おやすみ」なのいいなあって思った


帰り道の東京駅、エスカレーターですれ違った同い年ぐらいのサラリーマンがBUMPの話してて微笑ましかった。


ちょっとおおげさかもだけど、人生を共にしてるバンドだなあって思った。これからも聴き続けますBUMP OF CHICKEN
ありがとうBUMP OF CHICKEN

IMG 1385


追記


今日新木場のライブの当落発表だったんだけど、案の定落選して凹んでる。多分もう無理だろうなあ、あーあ、行きたかったなあ。