僕のハンドルネームの由来とBUMP OF CHICKENの話

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK


文通ちゃんねる始めました


本日より新企画「文通ちゃんねる」スタートです。

構想から実施まで約一週間のスピードスタート。小さく初めて、どんどんブラッシュアップしていけたら良いな〜と思っています。

アイデアの壁打ちに付き合ってくださったきりんさん(@_lusikka )、しばさん(@sillisp19 )、本当にありがとうございました!


文通ちゃんねるとは?


日替わりでブログ(文通)を書いていく企画です。ルールは、前の人のブログを受け、自分のブログを書いて、次の人にパスをしてどんどん繋いでいくという、ただそれだけです。

第Ⅰ期(2017年9月-10月)のメンバーと担当曜日はこちら。

・日曜日 にっけ(@nikke_1925)
・月曜日 しば(@sillisp19)
・火曜日 かえる(@sheepp__mori )
・水曜日 すえこ(@sueko_ch )
・木曜日 かよ(@ka_yoxxx )
・金曜日 れい(@pinkie_21 )
・土曜日 きりん(@_lusikka )


第一回目の担当が僕なので、一番自由度が高いポジションですが、とりあえずハンドルネームの話とBUMP OF CHICKENの話でもしようかなと思います。

ハンドルネームとは、インターネットをはじめとしたネットワーク上で活動するときに用いられる別名のことである。HNと略されることがある。英語に由来する和製英語。(Wikipediaより)

このサイトのタイトルにも入ってるように、
僕はハンドルネームとして「にっけ」というのをずっと使っています。
そしてこのハンドルネームは、BUMP OF CHICKENのメジャーデビューアルバムの「jupiter」から来てます。

jupiter | BUMP OF CHICKEN

2002年2月20日 jupiter / BUMP OF CHICKEN

発売が今調べたら2002年。僕が中学生のとき。親がTSUTAYAでCDを借りてきて、親の運転する車の中ではじめてBUMPを聴いたのを覚えています。かの有名な「天体観測」とかもこのアルバムですね。なつかし〜。

このアルバムの隠し曲が「In my heart」「In my NIKKE」の2曲で、
ここの「NIKKE」からハンドルネームを拝借してます。
当時はインターネットとかぜんぜん活発じゃなかったので、
隠し曲とかよく分かないまま、「何だこれ!?」って思いながら聴いていました。

※ BUMPのCDには全て隠し曲が入っていて、ちょっとしたおふざけが入ってます。

「にっけ」はBUMP OF CHICKENのギターを担当している増川弘明のあだ名の一つ。
増川のあだ名はヒロ(弘明から)とか、ホセ(確か「細え」が由来)とか色々。

高校生とかになってから分かったことですが、にっけというワーディングが初登場したのは、一枚前のアルバム「THE LIVINGDEAD」の隠し曲。

ここで「にっけとじょるの、二人旅!」というあまりにも有名な(?)フレーズが登場したりします。BUMPファンにしか分からないアレですね。。。

初回なので、ゆるーいハンドルネームのお話でした。


次回はしばさん(@sillisp19)です。

ハンドルネームについて、BUMP OF CHICKENについて、中学校の思い出
あたりをキーワードにお話が聞きたいなと思ってます。よろしくお願いします。


PATHFINDER

余談ですが、今度のBUMP OF CHICKENのツアー「PATHFINDER」のチケットを発券しました。

僕はBブロックだったのですが、今回はARブロックとALブロックがあるみたいですね。ブロック割はこんな感じかな?(あくまで予想です)

バンプ PATHFINDER ブロック予想 幕張メッセ

BUMP OF CHICKEN「PATHFINDER」ブロック予想

BUMPは後ろでゆっくり見る予定。楽しみだ。