時は金なり

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

久しぶりの雑記投稿です。しばです。なんとなく投稿したい気持ちだったのでしてみました。まとまらなかったらごめんなさい。

最近寒いですね…寒いのは苦手なので本当に勘弁してほしいです。寒いと脳みそが死んで使い物にならなくなります。なりません?肩も凝って身体的にもしんどいし。私だけでしょうか?早く真冬のピークが去って欲しい。

最近,図書館にハマっています。図書館って大学生のとき以来行っていなかったのですが,ふと思いついて行ってみると,これが楽しい楽しい。なんといっても無料で本が読み放題なのが魅力です。静かな環境でじっくり読書ができるのも良い。

図書館で,ミヒャエル・エンデの「モモ」を見つけました。おもしろそうなお話だな〜と思って何年も前から気になっていた本で,本屋で探したこともあったのですが値段が高くて断念していたものです。

時間貯蓄銀行を装って人々の時間を盗む時間泥棒の話。

私の最近の悩みなんですが,時間に追われてしまっています。休みの日でも,何かしなきゃ,早くしなきゃと思って心が休まりません。思うだけで何もしなくて,何もしなくたってどうにかやれていっているところはあるのですが。なぜか焦って時間とうまく付き合っていけてないところがあります。割とのんびりのだらしない性格なのでこういうことは私にとって珍しいことだと思います。原因はいまいちわかりません。

もう無理。こういうのは絶対にやだ。

と思っていた矢先に「モモ」と出会ったので,これは感想文を残すよりほかはないだろうと。利用するしかないだろうと。にっけちゃんねるを使わせていただいています。にっけちゃんねるがあって良かった。(感謝)

ではここから,私の個人的な課題解決にお付き合いください。

時間がない

突然ですがラーメンズの「プーチンとマーチン」を観てください。

サブカルの民の例にもれずラーメンズが好きです。いやそういう話ではなく,

「時間がない」って言ってるやつどう思う?

あるのに「ない」って嘘をついているんだと思う。

これ。時間はあるんですよね。何をもって「ない」のか。何をする時間があれば「ある」のか。

どんな状態が「時間がある」状態なのかな〜と考えたときに,ストレスフルなことをしてもなお余っていて自由に使っていい時間が残っている状態なのかなと思います。じゃあストレスフルなことを先延ばしにして先にダラダラした場合は時間がないの?それは自業自得では?となります。

うーーーん。

こうしてゴチャゴチャと考えあぐねた末,たどり着いた私なりの解なんですけど,

「無駄な時間って無い」

つまり全部私の時間である。まるごと私が所有している時間なのです。

ぼーっとツイッターを眺めている時間も,こうして文章を綴っている時間も。ストレスフルな仕事を先延ばしにしてしまったとしても。それらは共存していて,調和してゆけばいいのです。先とか後とかじゃなく。つまりは共に,ちょうどよくなればいい。

大胆な作戦ではあるのですが,「しなければならないこと」との境界を無くそう。と決めました。だって時間を節約して「時間貯蓄銀行」に貯蓄したとして,じゃあ今はどうなってしまうの。結局生きているのは今なのに。と,「モモ」を読んで気づきました。以下,私の好きな「モモ」の一節です。

時間をはかるにはカレンダーや時計がありますが、はかってみたところであまり意味はありません。というのは、だれでも知っているとおり、その時間にどんなことがあったかによって、わずか一時間でも永遠の長さに感じられることもあれば、ほんの一瞬と思えることもあるからです。
なぜなら時間とは、生きるということ、そのものだからです。そして人のいのちは心を住みかとしているからです。

どうしてそんなことに気づかずあくせくしていたんだろう。

いつか落合陽一さんのツイッターで見た「ワークアズライフ」を思い出して,あぁなんか,こういうことなのかもしれないと思いました。時間を「ストレスフル」と「ノンストレス」に分ける。つまりそれだけのことで,そこに「ある」時間も「ない」時間も無いのかもしれない。

子どもの頃から「宿題を先にやりなさい」とか,「早く寝なさい」とか,時間のマネジメントをしこたま教育されて時間に縛られてきた挙句,こんな風に常に罪悪感を抱えて焦っていなければならない身になってしまったのでは?「何もない」ことにたいして無駄に恐れるようになってしまったのでは?と思います。いやタイムマネジメントは大事なのでは?という気持ちもそれでもまだあって,うーんどうするのが幸せなんでしょうね…

時間は私のもの。大切なのは自分で時間を所有することだと思います。時間の使い方を選択し,それを決して責めないこと。夜中の3時を朝にするも良し。早朝に青いベンチに座ってあったかいコーヒー飲むも良し。

自由になりたいものです。