迷う幸せ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは~ サチです。
木曜日の夜、みなさんいかがお過ごしですか。
あと1日頑張れば休みですよ!やったね!

直前なので一応クリスマスのことに触れておきます。クリスマスは基本的に引きこもる予定ですが、チキンとケーキは食べたいな~と思っています。なんのケーキにしよう。ホールにしちゃおうかな。定番のショートケーキ、濃厚なチョコレートケーキ、変化球でチーズケーキ。デパートに行っていろいろみて決めよう。たのしみ。はい、タイトル回収終わり。笑

◎ふるさと納税

前回のふるさと納税の記事、けっこう興味をもってくれた方がいてうれしいです~!今からふるさと納税しようと思っている方、自治体によっては31日より前に今年の受付を終了しているところもあるので気をつけてくださいね!HPをよく確認してください。ちなみに去年は12月31日23時くらいに急いで寄付しました。クレジット決済で12月31日23時59分まで受付してくれる自治体を見つけるのが大変でした…。

◎好きな本

昨日のれいさんの記事、懐かしいなー!と読ませていただきました。私も乙一さんと石田衣良さんはすごく好きで、たくさん読みました。特に乙一さんの本は装丁もかっこよくて、全部ハードカバーで揃えたなあ。今思うと、厨二心をくすぐるものがありますよね。

私はミステリーが好きで、ずっと一番好きなのは恩田陸さんです。次に宮部みゆきさん。あとよく読むのは、京極夏彦さん、山崎豊子さん、横山秀夫さん、辻村深月さん。

恩田陸さん、本当におすすめです。全部おもしろい。どの本も、導入部分でぐっと引き込まれます。

恩田陸さんの『三月は深き紅の淵を』と『麦の海に沈む果実』は永遠のバイブルだし、『上と外』『ロミオとロミオは永遠に』は高校生のとき夢中で読みました。

今度それぞれの作家さんのおすすめの本を紹介させてもらおうかな…。

中学高校ではたくさん小説を読んでいましたが、社会人になってからは全然本を読んでいません。さすがに少しは読んだ方がいいな、と思って来年の目標に毎月1冊は本を読むことを目標にあげました。新しい本でもいいけど、昔読んだ本を今読み返したら数年前とは違った感じかたをするんでしょうね。そう思うと、それもおもしろいなあと思ったり。昔はすっごくおもしろいと思った本でも今読むとつまらないかもしれないし、逆におもしろさがまったくわからなかった本でも納得できたりね。

◎今日の一曲

チャットモンチー『女子たちに明日はない』
最近話題のチャットモンチー、この曲だけは永遠とリピートして聴いてます。絡まるエクステンション、引きちぎってさっぱりだわ。

ではでは金曜日!
おねがいしますー!