よりみちの秋

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは、かえるです。

『月と雷』をきのう観てきました!

実は高良健吾さんがどんぴしゃタイプです、すんごくかっこよかった…。話の中では、生活ができなくてふらふらしてるだめ男なんですけど…。泰子ちゃんと夜道に自転車二人乗りしているシーンが素敵でした。

初音映莉子さんも、草刈民代さんもわたしにはぴったり来ました。初音さんは『ノルウェイの森』で観たときとは当たり前だけど印象が全然ちがくて、今回は「生活感」って感じでした。魅力に引き込まれた…。

角田光代さんの本も好きで、原作を読んでから観ました。また近いうちに観たいです!

 

またきのうの話ですが、暑くて 蚊がいるね~って言われて一瞬夏に戻ったような気分でした。

わたしのところには蚊が全然来なくてここ数年「かゆくてたまらんっ」という経験がありません。

蚊に刺されって夏の感じありますよね、なんでこんなに刺されなくなったんだろう。

 

 

では、すえこさんにいただいたお題に行きたいと思います!

わたしのジンクス

ジンクス…!あまり考えたことなかったんですけど、「晴れの日に起きたら窓を開けて、のびをする」。その日には何かいいことがありそうって気持ちになるからです。

日々の生活は気の持ちようで色々変わっている気がするので、前向きな日にしたいと思う日は窓を開けてのびのびします。

前髪のジンクス、なんだか素敵ですね!

 

習慣

日々ぴっちりこれをする!と決めていることはそれほどなくて、あらためて考えてみると気が向いたときにっていうのが多いです。

部屋をきれいに保っておくのがむずかしいけど、「今日だ!」というタイミングが昔からあって、その日にすごくきれいにするとか、やる気になったら一気にやるタイプです。

習慣と言いつつゆるっとした話になっちゃいました。

 

○○の秋といえば…

わたしにとって、秋といえば「よりみちの秋」です!

 

どの季節でもしていますが、秋の寄り道が大好きです。わくわくするし、外を歩いていていい香りがするし、気温もちょうどいい。

早く帰れる日に映画を観て、お散歩して、少しお酒を飲んで帰る、みたいなの…!

たくさん寄り道したいです。

村上春樹さんの前に読んだ本(『羊をめぐる冒険』あたり)に、「十月の第二週、都会がいちばん都会らしく見える季節だ。」というようなことが書いてあって、時々これを思い出します。わかるような、わからないようなフレーズ。

ちょうど今週ですね!

 

木曜日はかよさん

◎習慣やジンクスを教えてください

かよさんの習慣・ジンクスも知りたいです!

◎「秋といえば」な音楽

ぜひ、教えてください!おねがいします:-)

 

10月ももう2週めだなんてはやいですね~。今日もおやすみなさい。