メメント・モリ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

日曜日担当、しばです!

今週はどうでしたか?

なんだかみなさんとても忙しそうですね。家族が最優先なかーさん、尊敬します。人生やっているかんじ。“外”で生きてるかんじ。私もはやく人間になりたい。

すえこさん、周りに誕生日がたくさんなんてうらやましいです。にぎやかな家族、いいなぁ。

しばは2つ上の兄がひとりいます。連絡はほとんどとらなくて、実家に帰ったとき少し話します。優しくて、賢くて、めちゃくちゃ頼りになる兄です。なんだか話したくなってきました。家族はいいですよね。安全基地のようで。

サチさん、相変わらずお仕事忙しそうですね。そしてやっぱり女子力がすごい。私の女子力が低すぎるだけなのかな?ほんとリスペクトです。弟子入りしたい。

ゆっこさんの考察。自分を作品化するって、私は考えたこともないけど、超かっこいいなって思いました。多少なりとも私たちは演技をしていて、何かのキャラクターになっていて、一番生きやすい私で生きている。ピアスやタトゥーは、その人にとって一番生きやすい私づくりなのかもしれませんね。

今週のいとがさんはエモの極みでしたね。エモすぎて3回読みました。しばはエモい記事が大好きです。

幸せの在り処

いとがさんの記事がエモかったので、またテーマをひっぱってきたいと思います。

「幸せになるために勉強しなければならない、勉強しなければ不幸になる。今苦しんでおけば将来幸せになれる。」という刷り込みは残念ながら日本の義務教育、家庭教育で広く行われています。それを素直に信じて、右向け右で思考停止した優等生になってしまっている子供たちをたくさん知っています。

何のために何をがんばるのか。

それを考えることは面倒で、つかみどころがなくて、頭の中を何周もしなければたどり着かない、大変なことです。でも人として幸せに生きて行く中で、避けられないことだと思います。

この間絵画教室の先生と太宰治について話していたとき先生が、「今の日本人は幸せだよな。職業選択の自由があるもんな。昔は小作人の家に生まれたら一生小作人だもんなぁ。」と言っていたのをふと思い出しました。

運の良い時代に生まれ、自分の頭で考えることを許された私たちは、だからこその苦しみと向き合っていかなければなりません。

何のために何をがんばるのか

それは人によってそれぞれです。家族を守るため。職場の人が好きで、その人たちと頑張りたい。その職場で何かを成し遂げたい。自分の好きなことをしたい。十人十色だと思います。

“幸せとは選択の連続”。ほんとうにそうだと思います。

 

そうじゃなかった選択に問い詰められたとき、胸を張って「これでよかったのだ」と答えられるか。

のこのことここまでやってきたけれど、そうじゃなかった未来も、そうじゃなかった過去も、あるはず。

選ばなかった未来、選ばなかった過去。

沢山のそれらが、どうか私やあなたを苦しめることがありませんように。その時々で、最善にして唯一の選択をしていけますように。

にっこりと微笑んで、「だから私なのだ」と、言えますように。どうか残酷なほど自由なこの世界で、誰よりも幸せでありますように。

 

おっと・・・また教科書とポエムになってしまった・・・・根が真面目な詩人なので・・・・話半分に読んでいただければ幸いです。

いとがさんの3000字を読んで思ったのですが、こういったことを文字にして発信できるのは、こうやって文章を構成して人にエモさを届けられるのは、一生懸命勉強してきたからだと思います。

盛大に転んでも起き上がって、マイナスから絶大な哲学を生み出して人に届けられるのは、それをできる頭の良さがあるからだと思います。もともと良いのかもしれないけど、勉強をしたから身についた力もあるはず。

勉強すれば幸せになれる、勉強しなければ不幸になる、なんて世間が仕組んだ罠だけど、気持ちの悪い宗教だけど、勉強は最高です。みんな勉強しよう。

私たちの過去に起こったこと、考えたこと、頑張ったこと、頑張れなかったこと、それらすべては、なにひとつ欠けてはいけなかった。粒子となって今の私を構成しているのだと思います。

 

世界はどこまでも広く、人生はまだまだ続きます。その選択に、幸あれ。

 

日曜日担当、しばでした!良い一週間になりますように。