わたしとあなたの裁量で。

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

どうも、会社行きたくなさすぎて
一人で駄々こねていました。
ダメな社会人すえこにお付き合いください。
今日はのらない日ですな〜〜〜!今週はだめだ〜〜〜!!


最初からやりませんか、無理でも続けますか

度々登場するワード、「リアル脱出ゲーム」なんですが
本当にたくさん、複合要素があって例えばちょっとした計算とか、
地図とか、音とか、パズルとか、クロスワードとか、
とにかくたくさん問題があるんですよ。

60分でその全ての謎を解いて、脱出しろっていうのが基本ルールなんですが、
私は特に音の問題に弱くて、例えばリズムに合わせてマスを塗るとか
音の端々に入ってる言葉を聞き取るとかがすこぶる苦手でできないんです。

なので「あ、これ音の問題だ」と思った瞬間に、一緒にやってる人に
「これできません、やってください」ってぶん投げちゃうんですね。
その代わり、文字問題は結構好きで得意なので、頑張るよね、、、!

でも中には、見つけた問題は片っ端から解きたい人もいて
苦手でもやり続ける人がいるんですよ。

それってすごく非効率的で、集団行動においてすごく毒だと思うんですよ。
だって60分で脱出しなきゃいけないのに、なぜわざわざ時間がかかることをしなきゃいけないのか?って思うでしょ。

それを日常に置き換えた時に
同じことが言えるかどうかっていうのが今日聞きたいことで、、、、

私は日常生活でも、できないことはやらない主義なんですよね、、、
成長がないとか、怠けてるとか言われるんですけど、
ひとつのことも極められない人が、できないことに取られてる時間はないんですよ、、。
極論言えば、明日死ぬかもわからないのにできないことに取られている時間が勿体無いな、、、と。

まあそんなこと言いながら、興味があるものは山ほどあるので
一度お試し期間を置いてから、できるかできないかを判断して、やるかやらないかを決める。プレ極め期間を設けています。

今好きでやってることもほとんどがそういうプレ極め期間を経て私の手元にきたものたちです。
途中で飽きるのが怖いのかもしれませんね。。

できそうもないこと、はまりそうもないことを
やらないっていうとなんかマイナスに聞こえるけど、
吟味してやらないを選択するって言うと、結果は同じだけど、ちょっとだけポジティブに思われるの。
物は言いようってことですね。

私はできないってわかったらやめるけど、無理してでも続ける人も世の中にはいて
そう言う人たちはなんで続けられるんでしょうね。
何が原動力になってるんでしょうか、、、出来ないこと(達成していないこと)が嫌だから続けるの・・?
それとも出来るようになる(達成する)ことが重要だから続けるんですか・・・?
誰か教えてください・・・!

ごめんね!

実はこの先も書いたんですが、
あまりに内容が重たくなりすぎたので、自分のブログに書き直します。笑
月末進行のはずがなーーーーーーんんんも終わってないよ!
終わってないし、なんも進まないから、もう帰りたいよ!

我が家お風呂が追い焚きじゃないんで、溜めてもすぐ冷めちゃうんで
なかなかお風呂溜められないですが、
それを話題に出したら、「今度うちのお風呂に入りにおいでね」って言ってくれる友人たちの多さ、、、、。
みんなありがとうね、ありがとう。お風呂難民に手を差し伸べてくれてありがとね
大好きだよ!

お風呂難民なので、テルマエ・ロマン聞いて
もうちょっとお仕事頑張ります。