25歳のエチュード

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

日曜日担当、しばです!

みなさん今週はどうでしたか?

と問い続けてなんともう8週目なんですね。文通ちゃんねるⅢ期も残りわずか。みなさん最後まで、どうぞよろしくお願いします。

このところにっけちゃんねるに癒されて生きています。会ったことはないけど、みんなどこかで、それぞれで、いろんなことを考えて疲れて楽しんで、おんなじ時間を生きているんだなぁ・・・(しみじみ)

みなさんの文通を読むのが楽しみだし、こうして文をつづるのも楽しいです。早朝から仕事でさっきまで飲み会でへとへとなんですがパソコンを開いちゃうのがその証拠です。(4/16 9:00 結局寝ちゃいました)私がそうであるように、私の文章がだれかの元気になったならとっても嬉しいです。

誕生日について

いとがさん、お誕生日、おめでとうございました!(ドンドンパフパフ〜)

いとがさんのツイッターをみて判明したのですが、なんと、いとがさんの誕生日の翌々日がわたしの誕生日でした!25歳の誕生日、おめでとう私〜(ドンドンパフパフ〜〜)

今年の誕生日は14時間働いて、最終的にインターネットでブチギレていました。逆ギレなんですけどね。大人気ない・・・大人ってなんだろう・・・・・

 

誕生日に対する思い入れは実はあんまりなくて、毎年、あぁ、年齢をひとつ重ねたんだ、というだけの気持ちです。誕生日が機種変に似ているなんて、考えたこともなかった。今までの思い出を掘り出して見つめて、新しい私を使いこなしていく。目から鱗です。素敵でエモい文章を読んでしまったので、今日は25歳の私について、じっくり考えてみたいと思います。

25歳。

あらためて考えるとゾッとします。25歳って、中学生の頃に書いた人生設計では新婚ほやほや幸せいっぱいの歳です。小5のときのお絵かきノートでは25歳の私が大きい犬を室内で飼っていて揺り椅子に揺られてコーヒーをすすりながら読書をしていました。

まだまだ来ないと思っていたそんな年齢になって、思い描いていた私とは全然違っていて、あの頃の私には決して戻れなくて、やり直しなんてきかなくて、それでも幸せになれるんだろうか。ここから、今のこの地点から私はどうしようかな?

25歳、自分の行く末を真剣に考えていく時期です。

15歳の頃まで、親や先生の言うことを素直に聞いて、「今苦しんで勉強していれば幸せになれるんだ」「勉強していないと大変な目に遭うんだ」なんて思ってがりがり勉強していました。

15歳の頃に、世界一正しいと信じていた(今も信じている)兄が失踪しかけて、それまでの価値観が一気に崩れました。

ニヒリズム全開、無気力状態で高校生になり、高2から2年間わけわかんないくらい厳しい体育会系美術予備校で泣きながら絵を描きました。

無事大学に入学して、ヘトヘトになりながら絵を描いて、途中でよくわかんなくなって見失って、それでも描いて、描いて、とりあえずゴールして、社会人になって、毎日わけわかんないくらい働いて、2年が経った今です。

 

これからどうしよう?

これからのことを考えると途方にくれてしまいます。

がんばってはきたけれど、何のために何をがんばっているのか、見失いそうになる日々です。

出会って、別れて、泣いたり笑ったり、あと何回繰り返すのかな?こんな気持ちをあと何回味わうのかな?

発車したはいいけど、行き先が不明で、終点が見つからなくて、それでも窓から見える景色を楽しんでいければいいのかな?

点在するターニングポイント、回収しなかったフラグ、押すべきだったボタンのことをつい考えてしまいます。

 

こうやって書いてみると完全に迷子ですね。25歳しば、迷子です。

答えがない。模範解答があれば楽なのにな。という気持ちと、模範解答なんかあってたまるか、という気持ちが相反しています。中学生の頃からなんらメンタルが変わっていません。それでも確実に、私の価値観みたいなものが積み重なって、固まって、何かに対してそれなりに怒れるようになって、それって大人になったっていうことなのかなぁ、と感じています。

世界は広く、人生は長い。人間は無数にいて、まだ知らない喜びも悲しみもたくさんある。まだ出会っていない人もたくさんいる。そしてそれら全てを知ることは、その人たち全てに出会うことは決してできない。それは希望だと思います。

とにかくもっと見て、もっと聞いて、もっと感じて、もっと世界を好きになっていきたいなぁという気持ちです。手段は模索中ですが。せっかく生まれてきたんだし、25年間呼吸を続けたわけだし、できる限りのびのびと、自分らしく生きていきたい。

25年間、お疲れ自分。人生26年目、どうか幸せに。

・・・・・・おっと、自分へのお手紙になってしまいました。

自分のことが好きすぎるので・・・・・・みなさんのことも大好きなんですけど・・・・・

 

起立、これで今週の更新を終わります、礼、ありがとうございました。

25歳のしばでした。また来週です!