今までと今とこれから

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

月曜日担当のしばです。

にっけさんの記事心に刺さりました。エモい…。

「自分で選ぶ」、ほんと難しいけど大事なことですね。誰かのアドバイスを受けたとしても自分が心の底からGOサインを出してなければ、「そうじゃなかった選択」に後々じわじわ蝕まれてゆくのですよね。

人生、何が正解かなんてわかんないですよね。歩いて来た道が答えなんだと思います。

…出だしからエモくなりすぎでしょうか?この辺でマイブームの話しておわった方が良いでしょうか…??

エモさをコントロールしつつ、にっけ先輩に続きます。

今までと今とこれから

昔から私を知る友人たちによく言われるのですが、小学生の頃から、いや保育園の頃から、内面も外面もあんまり変わっていません。もっと言えばやっていること(やらかしていること)も変わっていません。

簡単に言えばずーっとのほほんとしていて、たまに焦って、運動音痴で、絵を描いています。

そんな私ですが色々とあった時期もあって、それなりにどうにかやって、ここにたどり着きました。

その色々を自身の整理も兼ねて、振り返ってみようかなぁと思います。どうぞお付き合いください。

今までも今も(きっとこれからも)、私の人生はすごくシンプルで、ただずっと絵に関わっています。中学校も高校も美術部で、大学は美術系の学部に行って、今は美術の先生をしています。

今の職業を選んだわけは、「一生美術に関わりたい」「美術の楽しさを教えたい」みたいなことです。面接の模範解答みたいでちょっとつまんないですが、単純にそんな感じです。あとはこれは私の価値観で一般的ではないかもしれないのですが営利目的で働きたくない、みたいなのがあります。なんというか生のことを直のことを仕事にしたいというか。生きていることそのものを私を丸ごと仕事にしたいというか。なんだそれ。恥ずかしいけどほんとうに、ずっと持っている想いです。

…ここから色々について触れるとちょっと長くなっちゃうでしょうか?できるだけ軽〜く、触れていこうと思います。

高校〜大学時代の色々

私の中で価値観が大きく変わった時期です。人生で1番人に怒られた時期です。

大学受験のために画塾に通って何枚もデッサンを描いたのですが、そこの講師の先生がわけわかんないくらい厳しく、行くたびにボロボロになっていました。毎週夜の駅で子猫を見ながら号泣していたし、家に着いてから車の中で1時間くらい泣いていたこともありました。

にっけさんが紹介していた東村アキコさんのかくかくしかじか、ずっと気になっていて作品紹介読むとほんとめちゃくちゃ自分に重なるので読みたいのですが、というか絶対私のために読まなきゃいけない作品だって思うのですが思いつつ今です。大人買いしちゃおっかなぁ。ちなみにこの間、ライブラリーカフェで東京タラレバ娘見つけて1巻読んですごい面白かったので東村先生への興味が俄然わいているところです。

画塾の先生に作品を酷評され、成績は右下がり提出物は出さない私に世界史の先生が職員室で「甘えてる」と激怒し、進路指導の先生に面と向かって「へんなやつ」と言われ、家でもちょっとした事件があって不穏な空気が漂い…

めちゃくちゃ辛かった高校時代ですが思い出しても不思議と黒い気持ちが湧かないのは、楽しかったことがいっぱいあったからかなぁと思います。あと友達がみんなあったかかったこともあるかも。ありがとうね。

大学時代は受験がめちゃくちゃ辛かったので無駄にしたくなくて死ぬ気で絵を描き続けました。死ぬ気でやりすぎて後半ちょっと空回りしていたところがありました。空回って時間とお金を無駄にしているような気持ちになって、何が描きたいのかもわからなくなって辛かった日々でしたが、誰が見てなくても私が見ているんだこのやろうと思いながら描いていたらギャラリーの人に見つけてもらえて卒業制作を飾ってもらえたりなんかして、最後に報われた大学生活でした。

完全なる長編自分語りになってしまったのですがこれで良かったのでしょうか…!エモバランスいかがでしょうか!私としてはなんというかすごく満足しています!

ちなみにマイブームは筋トレです。メンタルのくよくよの4割ぐらいは筋トレで解決できます。おすすめです。

長い学生時代が終わって2年目。社会人としての人生の方がずっと長いんですよね。幸せになれますように。ちゃんと自分で選んで納得しながら生きて行けますように。

と、私の記事はここまでです!長々とお付き合いいただきありがとうございました!

火曜日はすえこさん。すえこさんのエモい話も聞きたいです。

お題は、

 

◯10代の思い出(ハマっていたこと、楽しかったこと、悲しかったことなどなんでも)

◯心に残っている言葉、好きな言葉(言われたことでも、本で読んだことでも、歌詞でも)

 

でどうでしょうか?よろしくお願いします!(^^)