radikoアプリのご紹介。

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは。きいろです。

お正月のお買いものPART2!!を行いまして、お財布とバッグを手に入れました。めちゃくちゃ気に入ってる。

 

さて。今回はradikoアプリの紹介をしたいと思います。

 

radikoとは

radikoとは。パソコンやスマホでラジオが聴ける!!のです。ご存知の方も多いと思います。えぇ。

なぜこれを取り上げたのか。ラジオの魅力を知って欲しいから。私は高校生の時にラジオを聴きはじめました。「SCHOOL OF LOCK!」がきっかけでした。ウォークマンで音楽聴いてた時にFMラジオを押してしまって。自宅、FM入らないと思ってたんですけど、窓際に、ある角度で置いてると入ることを知ったんですね。ラジオ楽しいなあ、って。勉強の時に聴いてたりしてました。高校卒業して、ガラケーからスマホを持つようになり、radikoアプリでラジオをクリアに!どこでも!聴けるようになりました(笑)

テレビって、このバラエティ好きだから~とか、この内容面白そう!って思って観ることが多いけど、ラジオは、自分の好きなジャンル以外のことも、自然と耳に入ってくるから、すごく良いものだと思ってるんです。へえ~!って思うこととか、そのラジオパーソナリティの考え方とか、ゲストの方の専門的な話とか。もちろんテレビよりもふざけてたり、おちゃらけてたりすることも多いです。それも魅力の一つだと思います。

 

タイムフリー

ご存知ですか?タイムフリー機能。

過去1週間に放送されたラジオを後から聴けるんです!

再生してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴けます。

(1/6時点のもの)

過去1週間さかのぼれて…

24時間以内であれば、合計3時間まで聴ける。

この機能、追加されたとき、嬉しかったです。聴き逃しても、会社帰りとかに、Bluetoothとばしてナビで聴けちゃうんですね。

福山雅治さんのラジオ、土曜の14時からなんですね。なかなか、聴き逃す時間で…。

ちょっと誤解してほしくないんですけど、福山さんのラジオ聴いてるっていうと、下ネタ多いんだよね?って大概聞かれるんですが!そんなことありません!得意なの?って。得意じゃない!!笑

オールナイトニッポンをやってた時は(土曜の23時30分~25時まで。現在は放送終了しています。)そういうあれもあれやったですが。

オールナイトニッポンは…オープニング聴いて…よく寝落ちしてたなあ…。元気なときは聴いてました。面白かったな…。最後にリスナーからの募集から選曲されて、弾き語りが行われるんです。もうええ声なんだ!「魂のリクエスト」というコーナーだったんですね。そのコーナーから選ばれた、楽曲を集めたものが「魂リク」というアルバムなのです。

是非、radikoでラジオ、ちょこっとでも聴いてみてください!

ちなみにトップの写真は、昔ラジオ聴くとき使ってたもの(笑)中学生の時に、技術の授業で作りました。はんだごてとか使って。懐かしい。

今日の1曲

aiko「ボーイフレンド」

前奏が好きです。

 

 

れいさんの、受け止めすぎない、よく稼ぎ、よく遊ぶ。めっちゃいい目標だ…。私も見習います。健康第一だ…。

 

 

それでは。きいろでした!

 

(参考文献  radiko http://radiko.jp/#!/top