ふるさと納税でタヌキがほしい

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは、金曜日担当のきりんです。

世の中はボーナスの時期らしいですね。
私の職場はボーナスがないので、別世界の話かな?と思っています。
ないのが当たり前なのでもらってる人の用途が気になります。
貯金する人が多いのかな?私の友だちは全額使ってギター買ってたけれども。ども。

 

昨日サチさんがふるさと納税の話をされていて、すごく興味がわきました!
ふるさと納税=地方自治体に寄付するとお礼に豪華な特産品とかがもらえる=食いしん坊大喜び(?)みないなイメージを持ってたんですが、
ふるさと納税した金額から2,000円引いた金額が次の年の住民税から減額されるんですね、!
そりゃあ話題になるわけだ。良いことして自分にも良いことが返ってくるって気持ち的にも進んでやりたくなるもんね。
職場にもふるさと納税関係の本がたくさんあって読んでる人結構いるなー気になるなーとは思ってたんですが、美味しいだけじゃなかったのね。
ちっとも詳しいことはわかってませんが、12月31日までにとりあえずふるさと納税をちゃんと知ろうと思います!
サチさんありがとうです〇


話は変わりますが、この間雪の降る夜道を走っていたら道の真ん中でタヌキがひかれていました。悲しい。
その後、実はタヌキは生きてて、お前気絶してただけだったのかー!(タヌキ、ちょこちょこ私の後ろをついてくる)みたいな夢を見て、起きて見に行ったらやっぱりタヌキは死んでて。悲しい。
田舎なので、ちょくちょくタヌキ見かけるんですよね。子どものころはポンタって名前つけてるタヌキがいて、夜になると家の前まで遊びに来てたし、数年前には道で出会った(ポンタじゃない)タヌキに家までついてこられたし。(アイキャッチ画像は家までついてきた方のタヌキ) ふるさと納税するから、この前ひかれてたタヌキ生き返らないかな。野生だから飼えないけど、誰かタヌキおくれよ。。。

年末かーと思って今年読んだ小説数えてみたら30冊強でした。
あと半月で何冊読めるだろう?


今日の一曲。
木下理樹がTwitterのアカウント乗っ取られてセクシーになってましたね。
ということで、artをお送りします。
このタイトルになったポーランド映画の『水の中のナイフ』も好き〇

それではおやすみなさい。