にっけの2015年を振り返る

にっけです。今年も年の瀬ですので、今日は今年一年を振り返ってみようかなと思います。いつもは漫画や音楽のレビューばかり書いているのでたまには違った方向で。一応にっけちゃんねるには「日記」というカテゴリがあるのです。

【今週のテーマ】2015年を振り返って

まずは今年の頭に立てた目標について振り返ろうと思います。

にっけが今年1月に立てた2015年の目標

僕は今年の目標にインターネットの人になるを掲げていたようです。

インターネットの人になりたい

うーん、達成できたのかな?振り返ってみましょう。

目標は時々レビューしないとダメ

正直なところ、今年頭に掲げた目標を今の今まで完全に忘れていました。やっぱり目標を掲げたからには、定期的に振り返ってレビューしないとダメですね。にっけちゃんねるのブロガーの一人である(じぇんさん)は週次レビューという形で毎週振り返りを行っているようです。

http://jnyoga.hateblo.jp/entry/2015/12/27/114737

これ、スゴい良い習慣だと思うんですよね。僕も真似しようかなと思いました。

目標に定量性がなかった

今考えてみると、ブログの規模は大きくなったし、フォロワー数も増えました。なので僕の目指すインターネットの人には一歩近づいたのではないかと思います。しかし、具体的な数値目標を立てていたわけではないので、達成度は50%くらいですかね。目標には定量性がないとダメですね!ダメだな過去の自分!!

つぎに生活の変化を振り返りたいと思います。

にっけは社会人になりました

今年の4月から、にっけは社会人となりました。無事会社を辞めることなく半年以上勤務することが出来たので良かったかなーと思っています。無事冬のボーナスも入ったし!!!(社会人のボーナスってこんなに入るんですね。ビックリ!!!)

しかし、給料に喜んでいるだけではダメだなーと感じつつあります。さいきん読んだ記事でとても良い記事がありました。

http://www.lifehacker.jp/2015/12/151225book_to_read.html

なんとなーく給料を貰えていることに甘えてしまって、向上心がなくなってしまっている気がします。

「いまの給料を上回る不労所得」を目標にする

こんなフレーズがあったので、これを目指したいなと思います。生活するうえでの必要最低限のコストを不労所得で確保できたら、サラリーマンを趣味にできるそうです。確かにその通りだ。

社会人生活、安定はしてきましたが、雇われることに安心しきってはダメですね。

さいごに趣味の振り返りを。

今年もたくさんマンガを読みました

今年もたくさんマンガを読みました。ある程度はブログにアウトプットできたのですが、読んだのにブログを書けてないマンガもたくさんあります。

https://nikkech.com/book/comic/comic2015/

そして今年もたくさんライブに行きました

今年もたくさん音楽を聴きました。そして今年もたくさんライブに行きました。正確に数えてはいないのですが、学生時代とほぼペースは変わらず、平均すると付き2〜3本は行くことができました。そして社会人の財力を活かし、いまはCDJ4日通し真っ最中です。いやー、意外と社会人でも遊べるもんですね。遊びはこの調子でキープし続けたいです。

邦楽マニアの僕が選ぶ、2015年ベスト・アルバム

新しい趣味などが生まれることはなく、今年もマンガ・音楽・インターネットの1年でした。特に不満も感じていないので、これからもこのままの調子で趣味を継続していきたいなーと思っています。あ、一点だけ。どっかでスポーツしたいなあ。来年はバドミントンクラブでも探そうかな。

来年に向けて

来年の目標はまた別の記事で書くことになるとは思いますが、もっと具体的な目標を掲げないとダメですね。
とりあえず趣味を継続しつつ、自分の新しい目標に向かって邁進していきたいなと思います!

2015年、ありがとうございました!それではみなさん!良いお年を!!!

今週のテーマは【2015年を振り返って】です!みなさまからのご投稿、お待ちしております!

【今週のテーマ】2015年を振り返って