『日記:2017/08/13』かよ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは。最近のだらだら日記を書かせてもらおうかな、と失礼します。

 

本:『異性』を読んだ

 

作家の角田光代さんと、穂村弘さんが異性について理解できない問題や見解を投げかけあって語り合っていく本です。
対談でもなく、ひとつの題材に2.3ページづつ交互に自分のエピソードや意見がかかれてている形式。

去年の冬から積ん読してたんですが、急に本が読みたくなって発掘しました。

 

 

まず、最初異性との交流について

「自意識過剰と思われたくないという自意識に負けて、田中くんと観たくもない映画を見に出かけたり、いきたくもない居酒屋にいったりする。」

 

このフレーズで笑いました。
わかります、こうゆう話しょっちゅう友達と話してます。

 

 

その他も
異性は内面か外見かの究極の選択とか

とてもくだらなくて、おもしろいです。
何の解決もしないのに、共感して笑って、女子会ってこんな感じですよね。答えもないけど楽しいんですよ。男性もそんなんでしょうか。

 

 

もうちょっと深掘りして、男女の「所有欲」の在り方とかも書いてありますよ。

 

 

 

指南本でもなくて、何の答えもなく、結局分かりあうのは難しいよね〜。ってなっちゃうような本なんですが、とてもいい暇つぶしになる読みやすい本でした◎

 

生活に役立たないような雑学とかを語ってくれる人の話を聞くのが好きなんですよね。書いてる2人がちょっとひねくれてて、それがいい感じにおもしろかったです。

 


 

DVD:『君の名は。』を観た

 

映画で初日に観て以来、2回目をDVDで観ました。当時は、RADの音楽と映像と神木隆之介君の声だけで満足だったんですが、冷静になって家の画面で観ると、今度は映ってる場所だったり、観るポイントが違いました。
電車の色や、引っ越してから好きでよく行く新宿南口が描かれてて、テンションが上がりました!
何も考えずに観ると、結構甘い映画な気もしますが、月の向きとストーリーの関係とか細かい設定を調べて観ると一段と面白かったです。

 


 

相変わらず漫画を買っている

 

まぁまぁ充実してます。

気付いたら『銀盤騎士』が完結してたのと、ノーマークだった『昴とスーさん』が切なくて胸熱だったのが印象的です。

 

 

 

そんな感じ。3連休も終わってしまいました、、ああ、2週間に一度のペースで3連休があればいいのに…!

 

ですね。