『お家のはなし。』かよ

夜中にこんばんは。
雪ですね。幸い今日はお休みだったので家にいて、引越しをするのでひたすら物件を漁ってたら1日が終わりました。びっくり。昨日買った漫画も読んでないし、友達のLINEも返してないし、パジャマも着替えてない… 社会に何も成してないのに時間が過ぎたよ…。
引越しは3月なので今見つけたところでその物件をキープする程リッチマンでもないので意味ないのですが、楽しくてやめられない!去年から見出していまだに飽きなくて、一生物件検索をしています。

ちょっと正気に戻ろうと日記を書いてみていました。物件のことしか頭にないので今日はお家探しアプリのご紹介をしようと思います。

 

HOME’S(ホームズ)

 

IMG_1277

まずは私がメインで使ってるアプリ。多分、SUMOとかアパマンショップとかも同じような機能だと思うんですが、最初にHOME’Sがヒットしたのでこれを使っています。

IMG_1273

検索条件も最寄駅、築年数、広さ、最寄駅からの距離などで細かく絞れるので便利です。※条件は適当です
何より気に入ってるのは、自分がお気に入り登録した物件をマップで表示して見れるところ!

 

IMG_1289
東京の面白いところは、一駅違うだけで全然街の雰囲気が変わるところですよね。
だから、同じ徒歩5分以内の物件でもどっちの駅側なのか、または2駅利用はできるのかなどイメージしやすいので必ずチェックします。3D画面も見れます。なんなら私はその物件の場所をiPhoneに内蔵されてるマップに落とし込んで、行きたい街まで経路検索をして徒歩何分かみています。大体徒歩の3分の2から半分くらいが自転車でかかる距離なので自転車でどこの街までいけるのかシュミレーションをしています。
ちなみに検索画面は東京在住の友達オススメの三軒茶屋です。

 

アプリじゃないけど、この『引越しまとめ.com』をすごく参考にしています!!

三軒茶屋の住みやすさを徹底解明!【治安も大事】

 

住んでる街内での引越しならいいんですが、知らない街に行くのは本当に不安だらけですよね。この記事はすっごく分かりやすくて、憧れのオシャレタウン!とかじゃなく現実的にオススメしてあるので本当に活用しています。読むとテンションが上がります!!
(今更だけど、URLって勝手に載せてもいいのかな…?ダメだったら消しますね。)

 

 賃貸物件検索-11サイトの物件を一括検索

 

IMG_1276

 

次はこちら、雑誌で紹介されててとってみました。その名の通り、11個の物件サイトの中から検索してくれるので物件量が多い。どんな物件も見つかりそう。
いろんなところに出してる物件だとかぶっていくつも出てくるので、見るのが疲れます。時間がない方はHOME’Sだけとかにしといた方が効率はいいんですが、どの物件も逃したくない方は是非使ってみてください。

 

R-STORE

 

IMG_1279

 

私が一番テンション上がってるのはこのアプリ。オシャレな物件だけが掲載されてます。ただ綺麗な物件とかのレベルじゃなくて、”バイク好き集合”(愛車を愛でれる仕様)とか”猫様のための隠れ家”(全てが猫仕様)とか面白い部屋がたくさん出てきます!!

IMG_1270
もちろんみんな面積、立地の割にお家賃は高め。でも、住んでみたいですね。
検索範囲も区でしか指定できないのと、同じ範囲にそんなに物件がないので実用性はないです。見て楽しむ。もしくは、とても気に入った物件があればそこに住むために働く・通勤通学を頑張る…などしなければいけないかもしれません。

 

IMG_1268

一つ一つの物件につけられてるコメントも面白くて、狭いとこは狭いと書いてあるので親切。

 

 

 

私は学生から社会人になっても今の最寄駅に住んでるので、3月で10年になります。最初は新築マンションに7年住んで、そこから一度引っ越して昭和築アパートに住んでいます。格差の激しい両方の家に住んだことで、譲れるものと譲れないものができたので、次のお家は省ける条件はどんどん捨てて、必要なものを詰め込みたいな…と思っています。物件を見るのは好きですが、引越しは極力したくないので次のとこも長く住みたいです。

母に物件を送って2人で探しているんですが、その母が昨日、家賃予算より2万円オーバーのトイレシースルーデザイナーズ物件を持ってきたんです。
急にスイッチが入ったようで、『お母さんも少し出すからここ住もう!!お母さんもこんなとこ数年でもいいから住んでみたかった。』と言って。

…ありがたいけど、そんなにトイレシースルー物件に住みたかったのか?!
長く住むところを探してる私とは正反対で、できるときにやっちゃおう、ダメになったらその時ガンバろうタイプ。私もいい歳なので、自分で払える範囲でとは思ってて、母はまぁ無職みたいなものなので本当に住めたとしても数年なんですけど、そういうのもあるのか…と考えたりしました。

 

ちなみに、本当に綺麗で、”オシャレなモテ部屋”って書いてあったんですが、「トイレシースルーはモテるのか…?絶対、人家に呼べないよw」って心の中でツッコミました。
ただ、まぁ今の家も1年に1回人が来るかな?くらいなので、私シースルーでもやっていける…とちょっとシースルー物件に住む想像をしたら住みたくなってしまいました。
今は、いいなと思ってる物件をいくつか頭の中であげて、そんなに広くないのでどう家具を配置するか、とかAmazonでどの家具が必要かをひたすらに検索してます。
イームズチェアを使ったお部屋が可愛くてインテリア画像を見てはAmazonで検索してます。意外と安い。

IMG_1287

 

http://simplemodern-interior.jp/overseas-interior/イームズチェア-インテリア/

http://simplemodern-interior.jp/overseas-interior/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2/

 

そろそろ区切りをつけていい加減寝ます。

みんな…雪に負けないで。おやすみなさい。

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK