せつぜいをしよう

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんばんは~~~ サチです。

社会人のみなさん、ボーナスの時期ですね。うれしいですよね、ボーナス。冬の寒さも吹き飛びますね。エビスビールでも買って帰りたくなりますよね。

そんなうかれた気分で帰宅した中、事件が起こりました。クレジットカード会社から手紙が届いていました。メインで使ってるクレジットカードの引き落とし日がボーナス支給日の前日だったみたいで、口座の残高不足で引き落としができませんでしたよ~という内容でした。自分の金銭管理力のなさにびっくりしてしまいました。あと、えっこんなにカードつかったっけ!?と100人中150人は言いそうなことを口走っていました。速攻で振り込んだけど、私の信用情報に傷がついてしまったかな…。


今日はお金の話をしましょうか。

みなさんは、ふるさと納税してますか?

CMとかニュースとか雑誌でよく出てくるので、なんとなくは知ってますよね。こまかい説明は省きます。めっちゃ簡単に言うと、

◎ふるさと納税=地方自治体への寄付

◎ふるさと納税した金額から2,000円引いた金額が次の年の住民税から減額される

◎寄付した団体からお礼として肉とか魚とか米とかいろいろもらえる

という制度です。
例えば、A市に住んでる人がB市に10,000円寄付すると、B市からは寄付のお礼としてお肉がもらえて、来年A市に納める住民税が8,000円安くなるっていうことです。かなりお得じゃないですか?自分から出ていく金額は変わらないけど、寄付先からお肉とかいろいろもらえるっていう。

私は、去年、今年と数万円ふるさと納税してます。節税効果も魅力ですが、自治体が一生懸命考えている返礼品を見てどこに寄付しようかな~!と考えるのが楽しいです。

今年は北海道のなんとか村となんとか町に寄付していて、12月末までに栃木県のなんとか市にも寄付予定です。返礼品は、北海道はソーセージ・ハンバーグの詰め合わせと冷凍鮭の詰め合わせ、栃木県はスイーツです。

ソーセージめっちゃおいしかった。10,000円寄付して、ソーセージ8本、でかいソーセージ1本、ハンバーグ8個。
鮭はまだ届いてない…。

ふるさと納税でなければ他の自治体について知ることも地方の特産品に興味を持つこともなかったので、そういう意味ではいいきっかけになると思います。まあ、ふるさと納税すると寄付先の市町村は潤いますが、住民税を納める市町村にしわ寄せがいくので100%いい制度!ってわけではないのですが…。

興味がある方は、Googleでふるさと納税と検索して適当なサイトから寄付してみてください。(雑)

12月31日までにふるさと納税すれば来年の6月からの税金が安くなりますよ。日付重要です。うふふ。

なんかつまらない話でしたね。すみません。でもおすすめですよ、ふるさと納税。


今日の一曲。

UNISON SQUARE GARDEN『未完成デイジー 』
フルPV見つけられませんでした。笑
しっとりした曲調と優しい歌声のマッチ具合がいいですね。

同じ「Populus Populus」というアルバムに入っている、『CAPACITY超える』という曲もおすすめなのでぜひ。こちらはアップテンポで歌詞がユニークです。


12月も折り返しですね。いろいろバタバタしがちですが、後半も適当に乗り切りましょう。おやすみなさい。