椎名林檎 逆輸入〜航空局〜がアツイ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

 

毎度深夜ですね。
こんばんは 水曜日担当のれいです。

深夜が 一番落ち着いて投稿できるので申し訳ないです。 が…今回ちょっと書くことを忘れていました。笑

 

私事ですが、髪の毛伸ばしてかなり長くなりましたが切りたくてしょうがないです。←
ショートにしたいくらいの勢いです。

みなさん 髪型とかこだわりありますか?
あったら知りたいです。

 

きいろさんのSabai-aromのハンドクリームお店でみたことあるような…
気になります◎ カサつく季節ですね〜。

あと通勤時に聴いてる音楽が なかなか私はあまり聴かない選曲だったので 興味深かったです!

 

またまた 音楽の話になってしまいますが、
私の中で 椎名林檎さんがアツイ…ので
今回は 林檎嬢特集← (おこがましいですが、お許しください)

 

 

12月6日にリリースされた『椎名林檎 逆輸入 ~航空局~』が私の中でアツイ…

 

本当は 購入してから全曲紹介したいところですが、まだ 手元になくてですね笑 ←ないんかい。
明日買いに行きたいと思います。

 

その中に収録されてる。『人生は夢だらけ』
のMVが 解禁されているのでそれで 聴いていました。

 

 

 

もともと CM曲で 高畑充希さんが堂々と歌っている時から 「なんて いい曲だ…」と思っていたのですが、林檎嬢のフルを聴いたら

最高過ぎました。。。

細かい歌詞も聴き比べたら違っていましたが、それがまた良い。

好きなポイントが たくさんありまして、とても絞りきれないのですが、いくつかあげます。

 

壮大なメロディーと歌詞が素晴らしい。
ジャズ的な要素があって 冒頭がピアノ2台使いなのが凄い。
色んなバリエーション、音とリズムパターンがいくつもあって層になってミルフィーユ的な音の厚みがある。

盛り上がりまで グッと抑えて バーン!と出すところ出すという緩急が また癖になって何度も聴きたくなります。

あと歌詞も凄く好き。
『こんな時代じゃ手間暇かけようが掛けなかろうが 終いには一緒くた
きっと違いのわかる人は居ます そう信じて丁寧に拵えて居ましょう』

『二度と会えない人の幸せなんて 遠くから願おうにも洒落臭いがしかし』

『それは人生 私の人生 誰のものでもない
奪われるもんか 私は自由
人生は夢だらけ』

歌詞一部引用

 

最初の歌詞は 皮肉にも…という感じで
今の時代を表してるなと思う。

二度と会えない人への思いが 『洒落臭いがしかし』という言葉で なんか救われる。

『奪われるもんか』と強い意志があって
そのくらい強い思い、失いなくないって言う思いを強く持ちたい。
今、手にある幸せを大切にしたい、そして 幸せになる努力もし続けたい。

 

他に収録されている 『おとなの掟』も 『カルテット』ドラマバージョンの曲から好きだったので 嬉しい。
林檎さんバージョンは英詞なので また違った良さがあって素敵。

 

 

林檎さんのYahoo!ニュースの特集記事かでていたので ザッと読んだのですが、なかなか読み応えがありました。
今回 女の子の『ブス設定』の話も面白くて なるほどなと納得でした。
女ってそういうとこあるな。

『あの時の女の子』
林檎さん自身が15歳の時、同い年の女の子が自殺した新聞記事を読んだショックと自身の生後の病気について触れていました。

『「消えちゃいたい」と思う女の子の気持ちを現在進行形で考え続けたい。(Yahoo!特集記事引用)』

だから世の女の子は椎名林檎の曲に魅せられるんじゃないかと。改めて感じました。

 

止まらなくなってしまって長々と語ってしまいました。汗

私も椎名林檎さんの曲にも 常日頃救われてるので エゴの塊ですがここで爆発できて嬉しいです。笑

才能と美しさ、強さを兼ね備えている椎名林檎さんは憧れの存在で、女としてどう生きていくべきか導いてくれているように思います。
あくまで私の主観ですが

 

冬に 『長く短い祭』でしめます笑

お付き合いありがとうございました。