さあ才能に目覚めよう

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

どうもこんばんは。そしてお久しぶりです、にっけです。今日はきりんさんの代打で文通ちゃんねる書かせていただきます。お邪魔します。

手帳の話

サチさんの来年の手帳、良いですね。僕もそろそろ今年の目標の振り返りと、来年の目標を考え出そうかなあと思ってます。目標、なるべく定量的なやつが良いっていいますね。いつまでに、なにをする、みたいな。

ちょっと前に、今週のテーマ「手帳見せてください」で手帳の記事を募集しました。そのとき書いた記事で、僕はRollbahnを愛用しています!Rollbahn最高!みたいなことを書いたんですが、実は今はもうそれは使わなくなってしまいました。

というのも、iPad Pro + Apple Pencil を購入して、手書きのものは全てそっちで書くようにしたからです。半月くらいそういう生活をしているのですが、これ、メチャメチャ良いですね。書いたり消したりがとにかくスムーズに出来るし、普通のパソコンでのメモと一元管理できるし(Evernote)、もう全てデジタルで良いんじゃないかなーって思ってます。(時々Apple Pencilの充電が切れてパッと書けないのがたまにキズ)

iPad Pro + Apple Pencil

自己分析の話

最近、会社の友人に勧められて「ストレングスファインダー」ってやつをやってみました。ストレングス(強み)をファインド(発見)するための心理テストみたいなやつで、心理テストっていうとちょっと軽く聞こえがちかなって思うんですが、けっこうガチなやつです。

大量の質問に答えていくと、自分自身の強みが割り出されるというもの。僕はちなみにこんな感じでした。

勉強することが好きで、最も良いものを追求するタイプだそう。なんか当たってる感じしませんか?これで分かったタイプを把握した上で自分の能力を伸ばしていくのが人生成功するポイントっぽいです。みんなも上の本を買ってやろう!本の中に付いてくるシリアルコードで1回だけストレングスファインダーをすることができます。やるときは必ず新品買ってくださいね。中古だとシリアルコードが既に使われてる場合が大半なので。

サイト作った話

先週末、まとまった時間が取れたので、一気にコードを書き上げて新しいWEBサービスを1個立ち上げてみました。Twitterアカウントでログインできて、そこにYouYubeの曲を投稿できるっていうだけのシンプルなWEBサービス。今は僕の周りのごく一部の一般ユーザーしか使ってないけど、ゆくゆくはインディーズバンドの人とかにも使ってもらって、バンドの曲をここにまとめておいて、一覧できて解説もする、みたいな世界を作りたい。っていう先を見据えてドメインも取りました。

https://indies.band/

これ読んだ人!一曲で良いので投稿してみてください!そしてTwitterでぜひシェアしてみてください!バグってるところあったら教えてほしいのと、こんな機能あったら面白そうーっていうのあったら開発するので。みんなで育てていきたい気持ち。次はユーザーのプロフィールを編集&表示できるようにしたいと思ってます。今週末も開発するぞー。


今日の一曲は DENIMSで「ゆるりゆらり」

これ聴きながらコーヒー飲むのとっても良い。