今話題の【単位展に行ってきた!】あれくらい それくらい どれくらい?

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

 

IMG_9723[1]

みなさんお久しぶりでございます、就活真っ最中のまっちです。

今回はその就活で都内に来たついでに、ずっと楽しみにワクワクソワソワしていた「単位展」に行ってきました。

とても面白かったので、みなさんにもオスソワケ。

近くにお住まいの方は行ってみてくださいな。

 

 

単位展ってナニ?

IMG_9721[1]

IMG_9722[1]

 

単位で遊ぶと世界は楽しくなる。単位を知るとデザインはもっと面白くなる。 単位というフィルターを通して、私たちが普段何気なく過ごしている日常の見方を変え、新たな気づきと 創造性をもたらす展覧会です。

公式サイトより

IMG_9749[1]

これがチケット。1mものさしになっています。ここにもさまざまな長さの単位説明が表記されています。例えば、尺(手を広げたときの親指の先から中指の先まで)=約30.3cmとかね。こういう工夫がいちいち面白い。

 

やっぱり噂通り面白い!

 

たくさんの工夫がちりばめられて飽きない!帰るときに「もう帰るの勿体無いな…見落としないかな…」と帰るのを躊躇するほど。

 

会場内は撮影OKだったので、いくつか紹介します。今回は写真盛りだくさんでお送り致します。

 

■りんごってどれくらい?

センサーの上に手をかざすと丁度良い大きさのものが表示されます。先にやった人達の結果が流れていくのですが、デコポンやグレープフルーツなどが多い!惜しいッ!だいたいの大きさでしか把握していないものなんですね、記憶なんて曖昧です。ま、私は一発でリンゴの大きさ当てましたよ(どやぁ)。わざと大きくしたり小さくしたり、こういった体験型だとより楽しめます。

IMG_9718[1]IMG_9719[1]

 

■ことばのおもみ

゛(濁点)を1.00gと仮定して、それぞれの面積比から重さを計測しています。単純に物質的な重さによって言葉の重さを表しています。考えさせられるものがありますね、深いなァ…

IMG_9694[1]


「さしみ と おすし」でやってみた。

IMG_9696[1]


そりゃあ、シャリの分重いに決まっていますよね(?)笑

 

■単位しりとり

IMG_9714[1]
様々な視点から物事を捉えていて面白い。ああ、なるほどな、こいう考え方もあるな。と思わず声に出てしまう。

 

■長さの比較 1から100のものさし

1cmの大きさのものから100cmまで100種類のものが壁一面に並んでいます。身の回りのモノに目を向けて大きさに注目してみるの、面白いね。ところどころ欠番があり募集中、とのことです。かわいい。

IMG_9701[1]

 

■無印良品の単位

大好き、無印良品。シンプルで統一化されて美しい。なんでこんなにお洒落なんだろう。素敵空間が出来上がっていました。収まりの綺麗さには惹かれるものがあります。

150219_18


 

■年がら年寿

IMG_9706[1]
漢字に含まれる数字を見つけて、年齢を祝うための単位を作り出しています。卒寿や白寿だけに限らず、どんな年齢でもお祝いができるようにしよう、と作った年表。日本ならではで、なんだかほっこりします。こういうの好きだな~~。

IMG_9748[1]
私は21才なので「罪寿」。四+三+11+三=21才。なんだか複雑な気分です。。。

みなさんは何寿?

 

他にもたくさんたくさん伝えたいけど、そうすると完全ネタバレになってしまうので、あとはみなさんの足で実際に行って感じて来てください!!あっという間に1,2時間経ってしまいます!!!

 

関係者にも注目したい!

 

今回の主催は21_21 DESIGN SIGHTはもちろん、公益財団法人 三宅一生デザイン文化財団も。あのISSEY MIYAKEが!!それだもの、こんな洒落た展示会になりますわな、と納得。

それだけじゃない!今回のディレクターには三宅一生に加え、佐藤卓と深沢直人という豪華っぷり。デザインを学んでいる学生としては興奮しまくりな日本を代表する有名デザイナーの方々です…スゲエ…

そして協賛として良品計画。出展者には皆川明さんも。

 

見逃せないのがこの建物。実は安藤忠雄が設計したそうな。知らなかった・・・安藤忠雄といえばRC、確かに言われてみればそれっぽい気がしてくる・・・

 

ちょっとマニアックな、専門的な話になってしまってすいません。興奮してしまいました。

 

一昨年の「あ展」にも行ったのですが、21_21 DESIGN SIGHTの企画はホントに面白い!行って損はない!みんな~ギロッポンに行くのだ~~~~!

IMG_9725[1]

 

 


 

 

【単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?】

Measuring: This much, That much, How much?

会期:2015年2月20日〜2015年5月31日
場所:21_21 DESIGN SIGHT
詳細:www.2121designsight.jp/program/measuring/