呆気なく春

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

日曜日担当、しばです!

また週末がやってきましたね。みなさん今週はどうでしたか?

しばは、「どうしよう」が日に1000個降りかかってきて生きた心地がしませんでした。というか現在進行中です。どうしよう。

まぁいいや。明日があるさ・・・。(震え声)

みなさんのお手紙読みました。

かーさんは27歳になられたんですね!お誕生日おめでとうございました!「思ってたんと違う」感、わかります。私も来月で25歳になるんですが、完全に思ってたんと違う。何歳までに大人になればいいんだろう。

怖い画像を貼っておきました。閲覧注意です。遅いか。

 

すえこさん、リアル脱出ゲーム、しばも一度だけやったことがあります!きゃっきゃしちゃいますよね。「やる!あたしがやる!めっちゃ活躍する!」って気持ちでめちゃくちゃ頭を回すんですけど、一緒にいった友人たちの頭がキレッキレだったので「すげー!なんで分かんの!すげー!!」ってやってたら終わりました。非現実の感じ、めちゃくちゃ楽しかったです。あと普段とは違う友人たちの一面が見れたような気がする。

適材適所の話、わかります。だから分業があるんですよね。しばは分業の墓場で働いているので数字の羅列とにらめっこするお仕事も、肉体労働も、おしゃべり労働も、単純作業を数百回繰り返す作業も、救急隊員も、警察も、全部やっています。ほんと文科省、まじ文科省・・・・

愚痴になりました。

できないことはやらない、できることを極める。ほんと社会に必要な考え方だと思います。それぞれが専門性を高めて、分業をすることでもっと高次の領域に・・・・・・・堅。油断するとすぐ堅くなってしまう。教科書になってしまう。本当はゆるふわなのに・・・・・・

プレ極め期間、いいですね!最初からなんにも挑戦しないのはつまんないですよね。

実はしばはできないこと、やっちゃうタイプです。めちゃくちゃに運動神経が悪いので、小学生の頃は自ら自由参加の放課後水泳と陸上に参加していました。今はジムに通っています。

できないことをできないと知りながらやっちゃう人の原動力を知りたいということなので、ほんの一例なんですけど、ちょこっと紹介しますね。

できないことっておもしろい

私の場合なので、一概にはいえないんですけど、できないことっておもしろいんですよ。

基本的に私、できないことってないと思っています。うわぁ、熱血のやつや。めんどくさい。と思わずに読んでいただきたいんですけど、できないことって絶対にできるようになる。できるようになる過程がおもしろい。

変な例なんですけど、私サウナが好きで、水風呂と交互にやってエクストリームなやつがやりたいんですけど水風呂できなくて、でも今日は膝まで、今日はおへそまで、ってやっているうちに浸かれるようになって。そういう感動です。伝わります・・・?

才能なんかこれっぽっちもなくて、全部力業でどうにかしてきた人生なので、結構努力を信仰しているところがあるのです。人間の可能性を信じている。適切なステップを踏んで、それなりの計画を立てて、積み上げていけばそこそこできるようになる。マイナスからゼロにはできる。ゼロになったら、プラス1か2ぐらいまでならできる。人並みちょい上、くらいまでなら引き上げられるという考えです。1番にはなれないけど。なる必要もないしそれはさすがに時間の無駄だけど。

・・・えっと、原動力の話ですよね。原動力は、私の場合、成長とか自己研鑽とか極楽浄土に行きたいとかではなくて、単純に、「幸せになりたい」です。なんかいつも、今のままじゃだめだと思っているんですよね。できることはあんまりないけど、全くないわけではなくて、そのできることを生かすための力もなくて、だからなんというか、マイナスからゼロになるために常に必死こいている感じです。必死にバックグラウンドをつくっている感じです。

自罰的価値観ではないと思う。自罰的価値観は有害です。ならないように気をつけなきゃ。

それから仕事ではあまりできないことには口出ししないし「無理無理無理どうぞどうぞどうぞ」というスタンスです。できないことをやって失敗するのは迷惑かかっちゃうし。人に迷惑をかけるのは嫌いなので。

 

あといとがさんがめっちゃエモいことを書いていたので触れたかったのですが文量が。文量がすごいことになるのでカットで・・・ほんとはこっちメインで書きたかったんですけど・・・熱く語りすぎた・・・

私も嫌なことを忘れるのには反対派です。だから出会えた人がいるし、だからこんな考え方をしているし。トラウマと言うと後ろ向きだけど、すえこさんの言葉を借りると「やらないを選択」したことだってあるし。

いとがさんの文通大変エモかったのでまだ読んでない方は絶対に読んでください。こういう、にっけちゃんねるの、相乗効果でエモくなろう的なとこ好き・・・最高・・・・

ひと昔前の、チャットルームみたいですね。思うことを話したり、今日あったことを話したり。みんなでおしゃべりしているような。

方言の話も9mmの話もしたかった!書きたいことが多すぎる!文通たのしい!

でもまた来週です。みなさん、よい一週間を。