BUMP OF CHICKEN PATHFINDER さいたまスーパーアリーナ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

こんばんは れいです。

すみません!にっけちゃんねるⅢ期参加していませんが ライブレポ書きたくて これだけ書かせてください。汗

 

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER さいたまスーパーアリーナ2/10

 

 

先日、BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER さいたまスーパーアリーナ2/10に行ってきました。

記憶が新しいうちに残しておこうと思い、

またこの場をお借りして記録させて頂きます。

 

最初、さいたまスーパーアリーナはとにかくチケットがなかなか取れませんでした…
先行もその後もずっと落ち続けて…もう駄目だ…諦めよう。エコパ行けたしな…と、ほぼ諦めた状態でしたが駄目元で応募しとくか…くらいの感覚でやったら奇跡的に当たりました。
本当に奇跡です。駄目元って大事。

 

ツアーファイナルの会場ということで、やはり熱気というか…また他とは違う空気感がありました。
BUMPのライブは いつもそうですが、着いた瞬間から夢の中みたいな感じでフワフワします。
私だけですかね?

エコパ行ってきたので 今回はどんなセトリになるか楽しみでした。

この先 ネタバレになりますが、

 

4曲目の『トーチ』を聴いた時に 歌詞のひとつひとつが凄くダイレクトに自分の中に入ってきて、やっぱり好きな曲だなぁと感じてたら

次に『メロディーフラッグ』…
いや、早くも泣きそうになって危なかった。(早すぎる)
学生の頃 よくメロディーフラッグを聴いてて 「疲れたら ちょっとさ そこに座って話そうか」の冒頭から 何度助けられたかとか思い出して 染みました…。

からの『記念撮影』とか もう感情の行き場を失いました。

そして今回 初めて『スノースマイル』をライブでみました…(自分でもびっくりですが)
はじまったとき 、え!スノースマイル?!え!?って驚きと感動で… 思考が止まりました。笑

演奏も歌声も本当に素敵で うっとり聴き入るという感じでした。改めて歌詞が…切ない…。

『三ツ星カルテット』も初めてライブで聴いた…
GOLD GLIDER TOURのライブDVDで演奏してた姿をめちゃくちゃ観ていたので
うおおおおおお って心の中で思ってました。
かっこよかった…。4人の演奏力の高さと阿吽の呼吸。

そして『You were here』
聴くと またライブに行きたくて、会いに行きたくてたまらなくなります。

今回のライブは 自分の体感的に本当にあっという間に終わってしまって 『リボン』を歌う前に最後の曲ですって藤くんが言った時
え?って本気で思いました。 もう終わるの?嘘でしょ。
多分 え?って声に出てたと思う。

最後の最後まで 演奏はもちろん、藤くんの歌声に酔いしれました。ハンドマイク率もさらに増えてて ステージ歩きながら歌ってたの新鮮だった。

 

MCの時に チャマが <真ん中は?
リスナー <藤くん
チャマ <左は?
リスナー<ヒロ
チャマ<右は?
リスナー<チャマ
チャマ<後ろは?
リスナー<秀ちゃん

チャマ<そういうこと〜!!!

みたいなコールアンドレスポンス?してて
めっちゃウケました。
(ここ曖昧だから 厳密には違うかも)

 

藤くんが 最後に
ラフメイカー 弾いてる時に あれ?これ
この曲を10年前この場所で、同じフレーズ弾いて唄ってたなと思い出した。って話をしていて
その時私もまさに10年前
ホームシップ衛星さいたまスーパーアリーナのライブ映像・ドキュメントがテレビで放送されていた事(確か スーパーライブBUMP OF CHICKEN〜present from you〜)を 思い出していました。
穴が空くほど観ていて それでBUMPをさらに好きになって、ライブに行きたくて仕方ない気持ちになったきっかけでした。

時が流れ、そして今 この瞬間にライブがあって
ライブに参加できている事… とても感慨深いものでした。

 

終わるのが 寂してくて寂して…
初めて 終わりたくない〜と子供みたいな気持ちで泣けてきた気がします。

そして ついに22周年目というのとで…おめでとうございます。
心から彼らにありがとうと伝えたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

言い足りないけど 私の語彙力に限界がありまして…難しいな…笑
駄文失礼しました。
ありがとうございました。

 

 

 

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER さいたまスーパーアリーナ2/10
セットリスト

  1. GO
  2. 天体観測
  3. ray
  4. トーチ
  5. メロディーフラッグ
  6. 記念撮影
  7. pinkie
  8. スノースマイル
  9. 三ツ星カルテット
  10. You were here
  11. アンサー
  12. ラフメイカー
  13. アリア
  14. butterfly
  15. fire sign
  16. リボン
    アンコール
  17. K
  18. embrance

 

(多分あってる…間違ってたら教えてください…笑)