『すきな歌詞のフレーズ』かよ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

今週のテーマすごくいいですね〜。
私は、歌は歌詞で好きになることも多いので、洋楽も興味あって知りたいんだけど、ついつい邦楽を聴いてしまいます。
その場面が浮かんでくるような曲に浸りながら聴いています。

 

 

そんな私が最近歌詞で気になったplentyからまず2曲!

 

 

 

 

”ひとりには馴れるけど
孤独では生きていけないから
よい朝を、いとしいひと
よい朝を…”

 
よい朝を、いとしいひと/plenty

 

 

 

 

 

”誰か助けてよ
もういっそ大変身しちゃおっかな”

 

おりこうさん/plenty

 
なかなか重めな曲が多くて
仕事に疲れて帰るときに
夜空を見ながら聴くと
もうずぶずぶに浸ります。

 

 

 

それなりにいい人を心がけて
過ごすことは自分が選択した
ことかもしれないんだけど
たまにイメージを期待されて
背負いきれなくなった時は
全て投げ出して
大変身しちゃおっかなー!
ハワイでもいってしまおうかなー!
なんて思うこと、ありますよね。

 

 

 

 

次は

 
”時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君のそのままを愛してる
故に
『あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉 全てを守り通します』
君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです”

 

 

幸福論/椎名林檎

 

 

 

 

 

私は、家族/恋人/友達全てに
こうゆう気持ちでいたいと
いれたらいいなと思っています。
いてもいなくても。
全ては他人ですよね。
たとえ家族でも人を変えることは出来ないんですよね。
それでも、自分が一緒にいようと思ったのなら
そのままで大事にしたいしそれを楽しめる人になりたいです。

 

 

真ん中の『』にしたところが特に好きです。
その人らしさが現れるところを哲学や言葉って表現してる
のがとてもしっくりきました。

 

 

 

 

 

長くなりましたが最後!

 

 

 

 

 

”嗚呼、青天の霹靂”

 
君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 

 

 

 

 

これは完全に思い出の話なんですけどね
これが発売された当時私は中1で
街で一瞬流れたのを聴いて
もう音も曲名も全て忘れて
なんか良かった…!

という感覚だけで
兄に棒読みで

 

 

 

「”嗚呼、青天の霹靂”っていう曲が良かった!
なんか長い変な名前!
青天の霹靂ってどういう意味?」

 

 

 

なんて言ってたんですね。
青天の霹靂も知らないとは今思うとちょっとおバカ中学生でしたね。笑

 

それを、兄がさりげなく検索してくれてて数日後に聴かせてくれました。

その時、家族で兄くらいしかパソコンも使えなくて
検索という機能も知らなかったので

 

お兄ちゃんはなんてすごいんだ!
私の為に、夜な夜な必死に探してくれたんだ!!!

 

と、感動したのを覚えています。

 

すぐだったよ、って言ってたけど
本当にすぐ出てきたんでしょうね。笑

 

 

 

それでも、その時の気持ちが忘れられなくて
携帯を変える度にこの曲を入れてしまいます。

 

 

 

好きな曲が沢山あって
どれにしようか歌詞を検索しながら
じっくり聴き直すのもすごく楽しかったです〜!