個人的2014年音楽ニュースベスト5【私と音楽】

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

はじめまして

今回より寄稿者として参加させていただきます、どらやきです

twitterのアカウントでたまたま使っていただけなのに

まさか(考えるのめんどくさくて)名前として使用することになるとは、ですよ

気軽に「どらちゃん」って読んでください

 

さて、【私と音楽】ということで、どら的2014年音楽ニュースベスト5を始めます

 

 

 

第5位 よねづがお披露目された

 

米津玄師歌えるじゃん!しかも藤くんみたいな低音イケメンボイス!という驚きに続き

気づいたら楽器隊引き連れてライブしちゃってるじゃないですか

これは行くしかないのだが、なんにせよチケットがとれない・・・

 

ところで、わたしはとにかく彼の曲の構成がすきです

「この部分なくても、曲は完成してるね」っていうおまけが多くて それでいて良い

もともとバンドスタイルじゃないからなのか、

音が、フレーズが、すごく自由に集まってそこにあるように感じる

それなのに、曲が散らかっていないし、出し惜しみもない

そのレイヤーの上に、歌詞までも自由にのせてゆく よねづ恐るべし

 

http://https://www.youtube.com/watch?v=xCIJJ2Rb368

 

 

 

 

第4位 LOST IN TIMEが勢力的だし12周年

 

ちょっと情報を追わない間に、疎遠になっていたバンド 12周年を迎えたそうです、おめでとう

このバンドはギターの入れ替わりが激しいんだけど、

祝12周年のライブに、元メンバー参加させちゃってる辺り、LOSTらしい

彼らの曲は、まるで本の中の目次のように ひらひらと

その曲を聞いていたときのことが思い出されるのです

 

この曲は3回くらい泣いた 20代から30代の迷えるひとに特におすすめ!

 

http://https://www.youtube.com/watch?v=vE0IoZ8ZGZI

 

来年は、彼らに会いに、少し足を伸ばしてみようと思います

 

 

 

 

第3位 ジョー、バンドやめるってよ

 

GOING UNDER GROUNDドラムの河野丈洋が、2015年1月31日のライブをもって脱退します

(ちなみにジョーの奥様は作家の角田光代さん)

GOINGは、5人だったときがいちばんそれらしかった

勝手だけれどもわたし好みの、蒼井優ちゃんがPVに出ていた頃の、彼らはもういない

それでも、この曲に見られるジョーのコーラスは必見だし

つい誰かに微笑みかけたくなるような優しい歌い方は、変わらないんですよね

渋谷のラストライブ、素敵な夜になりますように  いや、きっと、なる

 

http://https://www.youtube.com/watch?v=GNtrG1ZN99g

 

 

 

 

第2位 ロンスケまさかの復活

 

『三大、再結成を待ち望むバンド』のひとつ、WRONG SCALEが再始動しました

(残りの2つは、エルレとビークル この話はまたいつか)

 

むかし9mm×WRONG SCALEの対バンで見たのだけど(しかも当時はロンスケ目当て)

滝が「俺らもよくカバーしてましたよ」と言いながらtrace of griefのイントロ弾きはじめる

・・・あの9mmが、一瞬だけ爽やかな大学生バンドに見えました(´-`)

 

http://https://www.youtube.com/watch?v=r2Rq4gIAOxk

ちなみに、わたしのおすすめはG.F.Sです 美メロです

 

正直、超絶ギターテクがあるわけでもライブで手数がどん!と増えるわけでもないのですが

きれいにまとまった曲だからこそリードボーカルの受け渡しが心地よい!

 

 

 

 

第1位 さよならandymori

 

何度か嗚咽しかけた夜

初めて彼らを見たのは5年以上前で、BAWDIES、NEATBEATSとの対バンでした

ライブ後にほろよい飲みながらメンバーがフロアをうろうろできる程の人気・・・笑

わたしは当時浪人生で、彼らのお客さんは10人くらいしかいなかったのに

わたしは今大学院生だし彼らは武道館のステージに立って、客席を満員にしています

 

ソロ活動になるのだとしても、バンドサウンドに包まれた壮平くんの声が好きだった

だから、さようなら。andymori さようなら、素晴らしい楽曲たち

 

SunriseとSunset—彼らの結成とは、解散とは、こういうことだったのでは、とおもう

http://https://www.youtube.com/watch?v=te9fXMklchQ

 

わたしの夢のひとつに、「だいすきな曲をかけて結婚式をする」というのがあります

きっと、andymoriの曲もいっぱいかけるんだろうなぁそのときはよろしく、と言いたい

 

 

超個人的なまとめになってしまいましたが、

長々とおつきあいありがとうございました!