~2015年を振り返って~「今週のテーマ」

どうもこんにちは、ゆりきのこです。

 

今年は休養の年でした。って言うとスポーツ選手みたいですが。ひたすら休養でした。

二歩進んで三歩下がって、を繰り返しながら結果的には昨年より一歩前進できたと感じています。

 

そして!休養しながらオタクになってしまいました!!!

オタクになったのは刀剣乱舞のせい。

 

2月まではフィギュアスケート(羽生選手)でぎゃあぎゃあやっていましたが、―所謂スケオタと呼ばれるやつですね―ファン同士でごちゃごちゃと揉めたりして、この趣味はめんどくさくなったりもするなぁと思っていたところ、3月に刀剣乱舞の新しいサーバーが増設され登録、そこからオタク一直線。

とうらぶに限らず色んな二次元にはまりました。色んなアニメを見てみたり、スクフェスを始めたりもしたんですよ!!

あとは刀剣乱舞プレイヤーが手を出してるスマホのゲームにはあらかた手を出してみました。続いてるものもあるし続いてないものもある。

アニメ(漫画)ですが、なかでもハイキューは本当に奥の深い作品で、とてもハマったし良い作品に出会えたなと思う。あとは東京喰種が面白いです。

今は、勧められた進撃の巨人のアニメを見てます。

 

さて、休養と書きましたが…ちょっと暗い内容になります…

長年患っている持病がありますけれども、

今年は月一の病院は欠かさず行く、というのは決めたわけではないけど暗黙のルールというか、気づいたら自分の中で目標になっていました。出掛けることが困難になることも多々あるので病院に行けないことも昨年までは多かったですけど、今年は欠かさず行きました。薬も絶対毎食飲むようにしました。

当たり前だろう!っていう話なんですけれどもね。。。

十何年って飲んでるのに効かないじゃん!十何年て通ってるのにいっこうに改善しないから病院なんて行きたくない!っていう考え方は一切やめました。行くしかないし飲むしかないです。

 

悩まされたのは深刻な体力不足です。夏になる前に「日本の夏を乗り越えられるのか…」と危ぶみましたが、結果的には乗り越えましたけれど夏は本当に地獄でした。スポーツ飲料とウィダーインゼリーとカロリーメイト以外、体が何も受け付けませんでした。この三つを摂取するのでやっとでした。

なので特に夏以降注力したのが食べること。とにかく食べること。少々無理をしてでも、消化できる範囲なら食べること。時間問わず量問わず内容問わずとにかく食べる。

これが非常に大変でしたけど一日三食食べるというのを目標に(なかなか未だに毎日はできないていないですけど)頑張りました。

ほんとに声を大にして言いたいのは、体力の源は食べること!そして体力がないと人間は何もできない!笑っちゃうくらい何もできない。これを痛感させられました。

でしたので、秋冬になって大分改善するまでは、いろいろな意味でのインプットが全くできませんでした。本を読む、映画を見る、漫画を読む、出掛ける。何か刺激を受けたり何か新しいものを取り込むこと。全くできませんでした。体力がないとこんなこともできないのかって思いました。高校三年生の時生まれて初めてライブっていうものに行きましたが、それ以降今年初めて一本もライブに行かれませんでしたね…。

したがってアウトプットもできないつまらない人間になってしまいました。

それでも休養が必要だったので仕方ないです。秋冬にだいぶ改善したので、来年は新しいステージに行けるんじゃないかなっていう感じです。

 

楽しい話をしましょう。

11月に京都に旅行に行きました。強行決行に近かった。よく無事で帰ってきたと思いますが本当に楽しい旅行でした。この旅行が成功をおさめた(途中で倒れなかった、予定をこなした)ことは自分にとっても周りにとっても信じられないような出来事で、突然の明日が来たように期間中はめざましく回復し、元気で、だからものすごく自信にもつながりました。

やればできるじゃん。なにより、食べていれば動けるじゃん。っていう確信につながりました。

 

うわーん暗い!!!ごめんなさい。でも私の2015年はこんな感じでした。休養しながらオタク生活。これでした。モラトリアムでした。自分では、休養せざるを得なかったのは自業自得だと思うので「有罪モラトリアム」って思っていました。でもそうやって考えると辛くなるのでもう有罪とか無罪とか気にしないです。どうにか他人様に「大分元気になってきたよ」って言えるくらいにはなりました。よかったです。

今年のことを振り返って自分を責めるべきか責めないべきか、とか考えても仕方ないし生産性がないし、結果大分元気になったので、もうそれで良しとしよう、という感じです。

実際休養が必要だったので仕方ないですね。あーだこうだいってもきりがないんです。

何より大分回復したのでこれを維持すること。それだけ考えて生きていこうと思います。

くらーい内容ですみませんでした。。。。。

来年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。来年はもっとこちらに書かせていただけたらなって思っています!