驚愕、私の【人生で一番高い買い物】

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

 

こんばんは、

こんにちは、

おはよう、の人はすぐさま二度寝してください。まっちです。

 

さっそく今週のテーマ:人生で一番高い買い物

 

う~~~~~~~~ん、考えてみたけどパッと出てこない。というか高い買い物をしていない。せいぜい5,6万のデジタル一眼とiPhoneだろう。あとは靴とかウォークマンとか鞄とか、どれも1万超くらいだ。ない、私には高価なモノがない。お恥ずかしい。ビンボー学生である。

 

でも!モノはなくても経験があるじゃないか!!!!!!

自分で言っててこのセリフ、恥ずかしくなりました。が、モノとして残ってはいませんが、経験としては高価な買い物をしました。

昨年の8月、つい最近です。私は大学3年生の夏休みに北欧へ短期留学してました、そういえば。

 

留学っていかにも大学生っぽいね…

 

学費で15万、航空券+客船代21万、その他生活費諸々を合わせて全部で40万を超えるくらい、かかった気がします。ダメですね、お金の管理が全くできてません。この留学でいくら消費したかんてサッパリわかりません、未知ですね。怖くて当時通帳も開けませんでした。奨学金には手を出さず、コツコツとアルバイト代を貯金してて良かった…

IMG_5728 IMG_5801

留学先はフィンランドのタンペレという街です。フィンランドの首都はヘルシンキ、次いで第二の都市がタンペレと言われています。(たしか…)フィンランドと言えばムーミンで有名ですね、あとかもめ食堂

2週間という短い留学期間だったので、勉強しに行ったというよりは観光しに行った、と言う方が正しいような気がします。なぜ北欧を選んだのか・・・ズバリ憧れだったから!それだけで決意してしまいました。行動力ありすぎですね、アリアリよ。

大学で建築の意匠設計を主に専攻しているので、単純に北欧建築に生で触れたかった、この目で見たかった。というだけ。あとは旅行が好きだから。こういう機会がないと金銭的にも時間的にもなかなか簡単には行けないと思ったので。

せっかく10時間以上もかけて北欧に行ったのです!一か国だけじゃ勿体無い!というわけで、フィンランドに加えてエストニアとスウェーデンにも行ってきました。エストニアはタリン、スウェーデンはストックホルムを観光しました。

tumblr_najw5t6vzY1tfn6jmo2_400 tumblr_najw5t6vzY1tfn6jmo3_500tumblr_nb3lkfs7us1tfn6jmo1_1280

とても良かった。すごく良かった。行って正解だった。「視野が広がる」とか「価値観が変わる」とか、そういう感じではないけど、自分の人生としての経験値が上がった気がします。気がするだけかもしれません。けど、人生で一度は行ってみて損はない!と言い切れます!

全部を通して3週間?約1ヶ月海外で過ごしました。

 

実を言うと…

 

本当のことを言うと、これ以上に大きな買い物をしていて、、、

当時高校1年生だったんですけど、

私、家を買ってます。家ってアレです、一軒家です。

それまでの経緯を話すとものすごく長くなってしまうので割愛しますが、かくかくしかじかで私の実家は私名義の私のお金で買いました、一応書類上ではそうなっています。契約サイン的なのをたくさん書いて、長々と学校帰りに説明を受けた記憶があります。。。

額にすると生々しいので避けますが、当然何千万という金額です、震えますね。

 

というわけで、まっちの【人生で一番高い買い物】でした。

また来週。