『2016年振り返り』かよ

先日、RADIO CRAZYに行ってきました!年末フェスです。

念願のgo!go!vanillasも見れたし、何より今回は本気友達(フェスとかイベントがなくても会う友達)が誘ってくれたので、ぼっちじゃないフェスを楽しみました。十分一人で楽しんできたけど、友達と行くって楽しいんだね…( ;  ; )笑
年末に遊ぼうなんて今まで考えたことなかったので年明けより先に新しい扉を開いた気がします。
あと、大好きなプププランドの西村さんに一緒にお写真を撮っていただいたので、今年の2月くらいに引いたおみくじの大吉が最後にここで発揮された気がします。

………よし、お仕事ガンバル!!!!

 

2016年振り返り

 

今年は、『健康第一』『興味が湧くものにまっしぐらに行く』を目標に、今までになくアクティブに行動しました。これが普通って人もたくさんいると思うんですが、もともとお家大好き!平和がイチバン!の自分にとっては少し勇気を出してしてみたことが多かったです。

 

『健康第一』については、身体にいい食べ物を取り入れるとか、きちんと日に当たるとか、ストレッチをする、これをする=元気になると感じるものを増やしていこうと意識的に行った気がします。とは言え、夜0時以降は布団に入って電子機器を触らない!とか、コーヒーを控える。とかは身体にいいとわかってても続かなかったな。ただ会社を休む程の風邪とかもなかったし、知恵熱くらいしか出さなかったな…と思うと、めちゃくちゃ健康だった気がします。
もともとパワフルではない分、健康的な方を選ぶというのは身体に染み付きつつあったので、次は目標にしなくても自然と実行できそうかなと思います。

 

『興味が湧くものにまっしぐらに行く』は、去年はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」を読んで感化されてから、はあちゅうさんのそれまで出した本とかたくさん読み漁って、これにしよう!と勢いと強い意志を持ってたてた目標でした。”新しい場”に行くことが何よりも苦手な自分にとってはドキドキの選択が多かったです。

 

前回のテーマで、「今年買ってよかったもの」で一つだけ思いついたのが『ALのチケット』でした。
働きはじめの頃に、国民的に有名な人の大阪城ホールのライブに友達に誘われて行ったことがあったのですが、とても遠くて音もよく聴こえなくて、当時職場が鬼のように厳しくて休み希望もびくびくしながらとったのもあって、なんだかそこからライブに行こう!という選択肢が自分の生活の中にはなくなっていました。
でも、今年Twitterでいろんな人のつぶやきを見て、ふと行ってみたい!と思ったんですよね。
それを職場の人に言ったら、みんなが行って来なよ!と言ってくれて、先輩にシフトを代わってもらって仕事終わりに少し遅刻しながらも必死で行きました。
それがとてもよくて…感動したんです。そんなに必死になったことも久しぶりで、自分の中にもこんなに必死になれるものがあるんだ!と知ったことも嬉しくて、そこからどんどん行くようになりました。実はフェスに行ったのも今年がはじめてです。そういう初めて知った楽しい事がたくさんあった一年でした。

 

 

本を読んだり、何かをした時って、それが面白かったかどうかで良かったか悪かったか評価することもあると思うんですが、一番すごいのってその人の日常や行動を変えてしまうことだと思うんですよね。そうゆう面で、去年出会ったはあちゅうさんの本は影響力が大きかったし、今年はあまり印象的な本は少なかったので、きっと『ALのチケット』が大きかったなぁと思います。

他にも、読書会に一回行ってみたり、ジムに通ってみたり、色々してそれぞれいいこと/嫌なことに出会って、自分が楽しめる許容範囲が少しだけわかった気がします。来年は、必要なもの/そうでないものがもう少し選択できるようになって、必要なものにどんどん時間を費やせたらいいかな…と思います。

 

今年の目標は実はまだはっきりかたまっていませんので、年末年始は2017年の目標を考えながら仕事をしたいと思います☺︎

 

 

こうやって自分が思ったことを書ける場所が会って何度も救われました。ありがとうございます。

来年もみなさまに楽しいことがたくさんありますように。
良いお年を…!

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK