【11巻追加】マンガ『いつかティファニーで朝食を』各話感想まとめ【ネタバレ注意】

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

トリンドル玲奈主演のテレビドラマ『いつかティファニーで朝食を』大好評放送中ですね。
(2016/10/02追記 大好評のまま終わりましたね!)

この記事では、各話の感想を1記事に追記してまとめていきたいと思います。
タイトルにも書きましたが、ネタバレを大いに含む(というかネタバレしか書かない)ので、
苦手な方はそっとブラウザバックをお願いします。

更新情報

7巻 2015/06/09発売

SCENE33 沖縄へ…

全巻に引き続きメンヘラ臭をプンプン撒き散らす主人公の恋人、高浪さん。
そんな高浪さんとの付き合いに疲れを感じる主人公麻里子は沖縄に出張へ。
出張先の沖縄で、元カレである創太郎とバッタリ!

こんな偶然あるかよ、というツッコミはさておき、創太郎との再開は個人的には嬉しかったです。
どうなるんだ!?といったところで次の話へ。

SCENE34 沖縄でのこと

沖縄で偶然元カレとの再開を果たした麻里子。
創太郎は以前と比べ大きく成長し、麻里子の今後の幸せを願うが、
麻里子は高浪との別れを決意。
高浪に別れたい旨を伝え、麻里子は新たなスタートを切る…!

メンヘラ高浪とここでようやく別れられた…とホッとしました。高浪さんが出てくるたびにハラハラ(イライラ?)させられてたので。途中の麻里子の顔に張り付いた笑顔の描写が面白かった。

http://gourmetmangalibrary.blog.fc2.com/blog-entry-22.html より引用

http://gourmetmangalibrary.blog.fc2.com/blog-entry-22.html より引用



SCENE35 北陸旅行

自ら別れ話をしたものの、傷心の麻里子。
そんな麻里子を励ますために、麻里子は友人たちに連れられ北陸旅行へ。

もう誰かを愛したり愛されたりなんて出来ないんじゃないかって落ち込んでしまうけど私の人生に寄り添ってくれるのは誰か一人だけじゃない

女同士の友人関係が微笑ましい。泥酔した麻里子の発言に注目。

SCENE36 郷里の親友

公子(きみこ)回。公子の高校時代と、当時の旧友の結婚式の話。
一方的に距離を感じていた旧友寺田の結婚式で、公子はサプライズでスピーチ役に抜擢され、スピーチを行う。

僕はこのサブカルガール公子が前々から好きだったのですが、地元が郡山で一緒だったということでさらに親近感!知っているお店や高校が出てきていてビックリ。ナンバガとかも出てきますね。

SCENE37 大阪生活へのカウントダウン

ラストはリサ回。リサは婚約者である米谷の会社の同期であるナベ(女)と会うことに。
リサは出会う前からナベに嫉妬心を抱くが、実際会ってみるとナベはメチャメチャ良い人で、意気投合。

幸せな時は素直に受け入れよーよ!

とにかくナベのキャラが良かった。現実にもこんな人いたらなあ…

http://gourmetmangalibrary.blog.fc2.com/blog-entry-22.html より引用

http://gourmetmangalibrary.blog.fc2.com/blog-entry-22.html より引用



8巻

SCENE38 突然の福岡

前日の夜に突然福岡への出張を言い渡される麻里子。福岡での仕事をこなし、職場の同僚である菅谷と朝食を取ることに。駅構内でパンを食べるシーンは良かった。菅谷といい感じなのかなと読者に思わせる一話でした。
IMG_0281

SCENE39 一人で朝ごはんの楽しみ…!?

オクトーバーフェストでビールを飲む麻里子とのり子(漢字分かりませんでしたゴメンナサイ)。そこで偶然、彼女と一緒に来ていた菅谷と遭遇。このマンガ、バッタリと会うシーンが多いですね、まあマンガはそんなもんか。今までの行動を恥じる麻里子の姿を描いてこの回は終了です。
IMG_0282

SCENE40 京都での家族

家族愛の話。今巻の中ではこれがイチバン好きだったかなあ。
FullSizeRender 2

SCENE41 いざ彼の地へ!

のり子回。ニューヨーク行きを決めたアラサー女子・のり子のモテたい願望がリアルに描かれています。笑
FullSizeRender 3

SCENE42 決別…

8巻の最終話。菅谷に彼女がいると分かった麻里子は、菅谷に気があった自分の気持ちに気づきます。そんなタイミングで菅谷の転職が決定。なんとも言えない気持ちで8巻は終了します。
FullSizeRender 4

9巻(2016/03/09 発売)

SCENE43 送別会

菅谷とのお別れ会。麻里子の涙にうるっときました。久しぶりの良回。

いつかティファニーで朝食を 9巻より

いつかティファニーで朝食を 9巻より

さいごの朝食シーンは取ってつけたような感じがしました……フツーにお別れで終わりで良かった気がする。

SCENE44 NY!!

のりちゃんがNYへ旅立つシーン。首折れてませんか……相変わらずの絵のヘタさ……まあ見にくい絵ではないのですが……(ちなみに筆者はジョジョが読めません)

いつかティファニーで朝食を 9巻より

いつかティファニーで朝食を 9巻より

このシーンはとても良かった。SNSにアップしがちな女子たちは見習いましょう。

いつかティファニーで朝食を 9巻より

いつかティファニーで朝食を 9巻より


SCENE45 NYでの日常

なんとNYであのさちさんと遭遇!「そんなことあるかよ!?」って感じですが、そこもマンガの良い所。

いつかティファニーで朝食を 9巻より

いつかティファニーで朝食を 9巻より


SCENE46 寄り添って…

最後は米谷くんとの結婚を控えたリサの話。ちょっとクズっぽいところも含めて、元カレがイケメンですね……これはきっと男性が読むのと女性が読むのとでは感じ方が大きく変わる部分だろうなーって思います。

いつかティファニーで朝食を 9巻より

いつかティファニーで朝食を 9巻より

10巻 (2016/10/08 発売)

10巻は朝食要素がかなーーーり薄れた巻となっていた印象。とってつけたような朝食ストーリーだったら別になくても良いのでは!?とも思ってしまうのですが、それだとタイトル詐欺になってしまうので、、、マキヒロチ先生にはこういう縛りを取っ払って自由に漫画を書いてもらいたいなーともちょっと思ってしまいます。

今巻は全体を通してリサの結婚にフォーカスして話が進んでいきます。

SCENE47 晴れの日に…

img_2608

リサと米谷くんの結婚式回。リサ目線のストーリー展開。

SCENE48 NYへ戻って…

のり子回。9巻で首を曲げつつNYへ旅立ったのり子が、リサの結婚式のために日本へ一時帰国します。

img_2609

幸せの種類は人それぞれ、ということがテーマとなっている回なのですが、なかなかに話が痛々しい。

img_2614

こんな感じで女同士の僻みとかが入っていたりします。

いやーこういうのって怖いですね。人の幸せは人それぞれ。

img_2626

そしてさいごには運命的な(!?)出会いも!のり子にも春が訪れるのでしょうか!?

SCENE49 MIDNIGHT CINEMA

麻里子回。仕事を終えてちょっぴりセンチメンタルな気分の麻里子は、TOHO CINEMA に足を運びます。(写真的にここは新宿歌舞伎町のところですね……)

img_2613

金曜夜に映画を2本見て、気付いたら朝なんてこんな過ごし方、したことない!!!これがオトナのOLの週末の過ごし方なのですか……ちょっとうらやましい。

img_2616

まあ特に中身はなく、朝になったから朝ごはん食べて良い気分〜〜〜♪ でいつも通り終わるのかと思いきや、
急遽お見合いの話に。

img_2617

田舎のイケメンとお見合いをすることになった麻里子。全然会話がはずまない、いやーこういうの、ありますよね〜〜〜。

SCENE50 お見合いしてみると…!?

麻里子回その2。お見合いを終えた麻里子ですが、結局相性が合わず。

img_2624
img_2625

うんざりするけど軌跡なんて一日で起こりはしないのはわかってる
くり返してるのは私だけじゃなくて
きっとみんなだって知らないところで泣いている

誰かに愛されることが生きるための人間の欲求なら
朝ごはんを食べるように楽しく毎日繰り返せばいいじゃん

うーん深いような深くないような。
分かるような分からないような、いや、分からない!!!

考えてもあんまり意味の分からない名言っぽいやつでした。

img_2623

それにしても……お見合い中にケータイ開いて実況中継するのはいかんね麻里子さん。

SCENE51 たまには2人で…!?

栞回。旦那さんである善美と、夫婦水入らずで四国を旅行。

やっぱり結婚して子どもが出来ると自分たちの時間って少なくなるんですかね。

img_2622

今巻ではこの回が一番好きです。

僕もちょっと旅行がしたくなりました……四国に行きましょう四国に。


11巻(2017/04/08 発売)

SCENE52 NYではじめてのお客様

また首がへし折れてる扉絵からスタート。すぐへし折れますね。

いつかティファニーで朝食を 11巻

ということでのりちゃん回。NYでの生活が描かれます。

おばさんとのりちゃんの公園でのシーンが素晴らしかった。

日本ではいつも誰かにどう見られてるのか
気になって孤独だったけど
ニューヨークでは誰も私に興味ないけど
孤独じゃないの

人の目なんて気にしなくていいのよ
公開しないことが大事
そうすれば周りも変わっていくんだから

この言葉良いですねえ。

最後には同じマンションに住む男が登場。
だんだんと気になりつつありますね。

いつかティファニーで朝食を 11巻

SCENE53 富山旅行

社員の皆で富山旅行に出かける話。

寝る直前に、きみちゃんから会社を辞めることを告げられる麻里子。
きみちゃん好きだったから僕も寂しい気持ちに。。。

いつかティファニーで朝食を 11巻

さいごにはあの高浪さんも登場。
いやーまたひと波乱の予感しかしないですね。

いつかティファニーで朝食を 11巻 高浪さん

SCENE54 再開のあとで…!?

思わぬ形で高浪さんと再開した麻里子ですが、
エレベーター内で、具合が悪くなってしまい高浪さんに連れられ病院へ。

そこで思わぬ病気が発覚。

いつかティファニーで朝食を 11巻 高浪さん

仕事を休むことを勧められる麻里子。高浪さんの優しい言葉に麻里子の心は動きます。

IMG 0156

SCENE55 NYでの日々

のりちゃん回。気になる男と再開!

いつかティファニーでの朝食を 11巻 NYでの日々

SCENE56 ありえない所での再開!

仕事を辞めることを決意する麻里子。そんな麻里子は、のりちゃんの待つNYに

いつかティファニーで朝食を 11巻 ネタバレ

本当に偶然にもほどがあるのですが、NYで菅谷と再開(正確には再開ではないのですが)を果たす麻里子。
この漫画はこういう偶然がすごい多い。現実だとありえないだろ!って感じなんだけど、漫画の世界だから許される。

IMG 0157

これは最後の最後で菅谷と付き合うパターンな気がしますね。次の巻でもしかしたら最終回とかかも。

「いつかティファニーで朝食を」を買うならちょっぴり安いKindle版がオススメ。
まとめ買いだと更に安くてオトクです。


マンガ読むならKindleが本当にオススメ。
一番安いモデルで良いからポチると生活が変わります。