シンプリストのiPhoneウィジェット晒し

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

イロトリドリを運営されているこっこ(@cocco00)さんの企画【募集】あなたのiPhoneのウィジェットを見せてください #私のiPhoneウィジェット がとても面白そうだったので、僕も参加させて頂くことにしました。

いやー、iPhone大好きの僕としてはこれは参加せずにはいられない…ナイスな企画です。ということで、早速僕のiPhoneウィジェットを晒していきたいと思います。

iPhoneウィジェット、その前に

IMG_2296

その前に僕のホーム画面を紹介しておきたいなと思います。

こんな感じで、ホーム画面は極限までシンプルにしております。

1画面のみ、表示するアプリも7個だけっていう構成。右下がフォルダになっており、ここにあまり使わないアプリや、アンインストール不可能な不要なアプリ等を格納してあります。

ですが、アプリ7個だけじゃもちろん生活を全てカバーすることは出来ず…(ポケモンGOとか含まれちゃってるしね)。

そんな神経質な僕の生活にうってつけなウィジェット機能!
頻度はそこまで高くないけど時々起動する、けどホーム画面には表示させておきたくない、っていうアプリをまとめてウィジェットに格納しています。タイトルにシンプリストなんていうかっこつけた単語を入れましたが、いやーこれは我ながら神経質だと思います。

iPhoneウィジェット晒し

ということで本題のiPhoneウィジェット晒しに移りましょう!僕のウィジェットはこんな感じ。

IMG_2295

iPhoneウィジェットに表示しているアプリは以下の通り。

1.Launcher
2.Be Focused
3.Clips
(4.マネーフォワード)
(5.Google Adsense)

※ 4と5 に関しては普段は表示しているのですが、お金絡みでモザイクだらけになってしまう予感がしたので、一時的に非表示にしてあります。

みなさんがオススメしているお馴染みのアプリばかりかと思いますが、各モジュールごとに紹介していきたいと思います。

1.Launcher

Launcher

ウィジェットに3rd Party製のアプリも置けちゃう超便利なアプリ。ウィジェットを活用する人の殆どはこのアプリをインストールしているのではないでしょうか。ホーム画面に表示していないけれども、まあまあ使うというアプリを一気に置いています。無料版と有料版があり、無料版でもまあまあ使えるのですが、600円でフル機能が使えるので、課金して損なし。

ここに置いてあるアプリもお馴染みのアプリばかりですね。「これ何!?」というのがもしあればにっけ(@nikke_1925)までリプライ頂ければ回答します。

Launcher をダウンロード

2.Be Focused

BeFocused
これはあまり馴染みがないアプリかもしれません。僕は普段のタスク処理にポモドーロ・テクニックを導入しているのですが、それを管理するアプリがこれです。ウィジェットを立ち上げ、タップするだけですぐポモドーロ・タイムに入ることが出来るので、私生活や仕事にメリハリが出てとても良いですね。

Be Focused をダウンロード

3.Clips

Clips
クリップボード管理アプリ。テキストをコピーすると自動的にClips にストックされます。

よく使うフレーズを登録しておく使い方が一般的かもしれません。しかし、よく使うフレーズは単語登録をしておいた方が圧倒的に便利。

僕は気に入ったツイートや言葉をコピーして、ウィジェット内のClips に表示されるようにしています。ウィジェットってなかなか目にする機会が多いんですよね。その度に良い言葉が目に入ると、自分の行動パターンが変わるような気がしてとても良いです。「身についたな」と思ったらそのフレーズは消去します。自己啓発としての使い方をするのも良い使い方かなーと思います。

Clips をダウンロード

4.Google Adsense

広告収入どのくらいなのかなーとチェックしては一喜一憂しています。

5.マネーフォワード

最近始めた家計簿管理アプリ。

「支出をここでチェックする」というよりは時々視界に入れることで、「入力忘れてた!」ということを気づかせるトリガーとして機能しています。

まとめ

いやー最初にも書きましたがナイスな企画です。こういう系の記事大好きなんですよね。こっこ(@cocco00)さん、ナイスな企画をありがとうございます。

この企画の募集は8/31 までだそうなので、うちでも是非興味がある方は参加してみてください〜!

▷ 【募集】あなたのiPhoneのウィジェットを見せてください #私のiPhoneウィジェット | イロトリドリ

それではにっけ(@nikke_1925)でした!