私を構成する9枚~ちょーの巻~

IMG_1286

こんばんは、お久しぶりーです。

ちょーです。

Twitterで「#私を構成する9枚」というものが一時期TLにビックリするほど現れました。

そして数日の時が経ち、ライブを見てる時に、にっけさんからこのテーマのお誘いが来たのでいま書いてます。

構成する音楽は時によって大きく違うと思っています。

なので今はこの9枚でも一週間もすればまた違う9枚になってるかもしれませんね!

構成する9枚

IMG_1286

・PELICIAN FANCLUB/PELICIAN FANCLUB

・バンドごっこ/おもちゃ箱

・夜行性のドビュッシーズ/Yakousei No Debussyz

・Kidori Kidori/El Blanco2

・スガシカオ/THE LAST

・テスラは泣かない。/ONE

・THE ORAL CIGARETTES/The BKW Show!!

・sumika/I co Y

・フジファブリック/FAB FOX

順番に意味はないです。上から順番に。

PELICIAN FANCLUB/PELICIAN FANCLUB

出会いは6日前。後から出てくる「テスラは泣かない。」のレコ発ツアーでの共演からでした。

上に添付した「Dail」、ニューウェーブの流れを引き継いだ曲調、グサグサと胸に突き刺さる言葉、全てドストライクでした。

そしてライブでのパフォーマンスに惹かれ、CDを即買いしました。

聴いて、ハマって日は浅いですが僕のお気に入りに入るのは必然だったんじゃないかと今更ながらに思います。

バンドごっこ/おもちゃ箱

9枚の中でも一際異彩を放つジャケット、大阪で活動をしている「バンドごっこ」というバンド。

このCDはライブ会場限定盤なのでライブに行かないと買えないのですが、とても面白いバンドでした。

全身全霊で”ふざける”スリーピースバンド、まだまだ知る人ぞ知るという感じですが、いつか大きくなって僕をドヤ顔させてくれることでしょう。

夜行性のドビュッシーズ/Yakousei No Debussyz

ドチャクソカッコイイロックンロールバンド。「夜行性のドビュッシーズ」

イントロからくる爆発的な音。タバコの臭いがしそうなくらいしゃがれた声。

何もかもがカッコイイ。何もかもがイカす。

かっこいい以外の言葉が思い浮かばない僕の語彙力の乏しさが悔しいです。

彼らのかっこよさは言葉だけでは伝わりません。

実際に聴いてみてください。これから来るとは言えません。

でもこういう音楽は必ず無くてはならない存在なのです。

Kidori Kidori/El Blanco2

僕の記事で必ずと言っていいほど現れるバンド、それがKidori Kidoriです。

だって好きなんだもん、仕方ないよ。

その中でも好きな曲がこの「El Blanco2」に収録されています。

それが添付した「Come Together」です。

まさかの5拍子、「一緒に行こう」という言葉。

決して激しい音楽ではないですが、グッとくる最高の一曲だと思います。

スガシカオ/THE LAST

スガシカオ氏の約6年ぶりのニューアルバム。

これについては後日別の記事でお話したいと思います。

テスラは泣かない。/ONE

先程も名前が出たテスラは泣かない。

リードトラックである「国境はなかった」は胸を打たれる音と言葉がビュンビュン飛び交う曲です。

「国境はなかった」だけではなくこのアルバムにはとてもメッセージ性の強い曲が多いように思います。

THE ORAL CIGARETTES/The BKW Show!!

いまや番も狂わせれないほどに人気を手にしたオーラルことTHE ORAL CIGARETTESのメジャー1st アルバム。

廃曲の再録、新曲が混合したアルバムとなっています。

キラーチューンぞろいのこのアルバム無しには彼らのライブに足を運べないでしょう!

sumika/I co Y

知ってる人は知っている。次期大ブレイクが予想されている(俺調べ)sumikaの初全国流通アルバム。

「ふっかつのじゅもん」の動画ページを久しぶりに開いたら100万再生を超えててたまげた僕です。かっこいいからね。しょうがないね。

知らないあいだにいろんな人の口からいろんな人の言葉から聞き、見るようになったなと感じます。

これから一気に出てくる気がするバンドです。大注目です。

フジファブリック/FAB FOX

僕の音楽史に無くてはならない存在。

それが「フジファブリック」であり「志村正彦」なのです。

このアルバムの最後に収録されている「茜色の夕日」の「無責任でいいなラララ」

というフレーズがとても記憶に残る素晴らしい曲です。

最後に

9枚決めるのは本当に難しかったです。

インディーズ色が強いのは許してくださいなんでもしますから(なんでもするとは言ってない)

みなさんも一度自分の好きな音楽の中から9枚だけを選んでみてください。

その音楽やアーティストは永く付き合うことになるでしょう。

 

あなたの人生に素敵な音楽がありますように。

 

ブロガー募集
にっけちゃんねるでは現在「ポケモンGOプレイ日記」「今週のテーマ」「日記」を書いて下さるブロガーを募集しています。Twitterのアカウントさえあれば誰でもブログが書けちゃいます。下のボタンからどうぞお気軽にご参加ください!

ABOUTこの記事をかいた人

ちょー

主に音楽を聴くことを生きがいとしながら写真、イラストなどにも趣味を持つ自称イマドキ系男子。