マキヒロチの新刊『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を読みました【ネタバレと感想】

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

『いつかティファニーで朝食を』のマキヒロチ先生の新刊『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を購入して読みましたので、感想を書きたいと思います(以下ネタバレを含むのでご注意ください)

吉祥寺以外もいい街ありますよ

IMG_0249

話のメインは吉祥寺に存在する不動産屋「重田不動産」古くて堅苦しい雰囲気のこの不動産屋で勤める富子と都子が、ここを訪れる人々に物件を紹介していくというお話。吉祥寺といえば毎年の住みたい街ランキングNo1として有名ですが、重田不動産では吉祥寺の物件をオススメすることはありません。

「じゃあ吉祥寺やめよっか?」が決まり文句

「じゃあ吉祥寺やめよっか?」が決まり文句

(吉祥寺以外の)魅力的な街が数々登場

本編には吉祥寺以外の魅力的な街がたくさん登場します。各話ごとに街が変わるオムニバス形式。(街紹介のおまけに)登場人物のお悩みまで気持よく解決してしまうというテンポの良いマンガ。各話の最後には「街ぶらラブ通信(レター)」というその街にある実際の店舗を紹介したページが登場します。このあたりは『いつかティファニー…』の形式を受け継いでいますね。登場する街の一例をご紹介したいと思います。

▶ 雑司が谷

IMG_0251

IMG_0252

渋谷から副都心線で約15分。都会に近いけれども静かな街『雑司が谷』美味しい珈琲屋さんがあったり、おしゃれなバーがあったり、古本屋があったり、ケヤキ並木があったり。オシャレな街として有名ではないですが、風情があってとても良い街として紹介されています。

ちなみにこの話で登場する女性は彼氏にフラれて家探しをしています。別れ方がなかなかにエグいです。笑

▶ 五反田

IMG_0253

IMG_0254

風俗街がある街として有名な五反田ですが、それは裏の一部だけで、表はオフィス街がメイン。働く人の多さゆえ、飲食店が多い街として紹介されています。マニアックなスープカレー屋さんや、ハヤシライスが美味しい昭和な洋食屋さん、いつも大行列なステーキ屋さんがあったりします。(このあたりのお店は筆者も行ってみたい!!!)

ほかにもいろいろな街が紹介されています…

ほかにも、錦糸町、駒沢大学、中野といったキラキラしていない街が登場します。筆者のマキヒロチさん、『いつかティファニー…』でいろいろな街に取材に訪れてこういうマンガを描くに至ったのでしょうか。僕の個人的な意見ですが、『モヤモヤさまぁ~ず』とかが好きな人は絶対に気に入る漫画だと思います。いろんな街に足を運ぶのが好きな方、都内で家探しをしている方なんかにもオススメです。『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』オススメです!