『テーマ:お金の使い方』かよ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

久しぶりのテーマ◯

 

去年の冬くらいからマネーフォワードをつけています。
一回断念したんですけど、最近は日記の代わりのようにつけて大分習慣化してきました。

予算を立てる項目があって、自分が貰う固定給は何に必要なのか?何に重きを置いて、どうゆう生活がしたいのか、見つめ直すのに活用しています。今回のテーマも同じですね。

 

 

毎月の家賃以外でメインとなるのは

 

食費・本・服

 

楽しく生きるため、お金を稼ぐ理由はこの3つです。

 

食費は、毎朝の出勤前のコーヒーが大きいのですが、今の職場は休憩室がないので必要な時間としてちょっと安めのドトールにして、どうしても仕事に行きたくない日だけスタバにしています。
その代わりに、お昼はいつもお弁当を持っていくようにしたらとても節約になっているのと健康にも良いので、このバランスで安定してきました。

休日のコーヒーショップも癒し。

 

 

 

はほぼ漫画。小学生の頃から唯一変わらない趣味といえば漫画なので、とことんかけようと思っています。小説は集中力がないと読めないけど、小説の休憩に漫画を読みだしたりするので、呼吸をするように漫画は読めてしまいます。ありませんか?笑

 

 

は、何か予定が出来る度、一番に何を着ようかな?と考えて、その時間がとても生き生きすることに去年あたりから気づきました。服が好きだったんだなぁ…と。毎月、服一着節約するだけで大きいので課題でもあります。いいものを少しだけ持っている人に、将来的にはなりたいです。最近は好きなブランドができてきたので、ネットや古着屋さんで時間をかけて探して見つけるのが楽しいです。アプリはフリルを愛用◎

 

 

 

それ以外に最近追加されたのが

 

ジム代

 

ふと考えたんですよね。憂鬱になる理由は何か?と。

 
①人間関係
②太る
③肌が荒れる

とんでくらいに、お金がない

になりました。

 

①の人間関係はほとんどが仕事で、仕事ができなくて不安とかも含まれています。仕事ができないのは、どんどんやって経験をつけるしかないし、人にどう思われるかはコントロールなんてできないので、なんとかしようと思うのは極力無くしたい!

 

ただ、それ以外の②と③は、本当しょーもないんですけど、自分のコンプレックスとか自信がないことにつながっていると思います。どうしても嫌になる時があって、でも自分が気にしないようにできない以上、何とか減らすしかないのではないか?と思い、運動を少しでも取り入れることにしました。
嫌いなものにお金を出すのは不思議ですが、憂鬱を消すために楽しいことをどんどんして現実逃避をしてもキリがないことがあります。お金が無駄に消えて気付いたら何に使ったかわからないってことも多いです。それなら次は憂鬱を減らす事を実行しよう!と。単純ですが。うまくいけば、無駄な散財も減って⑤にもつながるかもしれません…!

 

運動って、ちゃんとやると体力もつくし、いい事だらけなんですよね…
早く習慣化して、苦痛じゃなくしたい。

ジムに行かない日は家から1時間半くらい手前の駅で降りて歩いて帰ったりしています。音楽を聴きながら散歩をするのは、お金もかからないし、案外今日いちにちあったことが整理されます。

 

散歩用BGMはラブサイケデリコをガンガンにかけるのがお気に入り▷▶︎

 

あとワイキキビート▷▶︎

かっこいい街を歩いてる気持ちになれる。

 

 

 

話が逸れましたが、こんな感じで出来る範囲で満喫しています。
特に決め事はないですが、友達からの誘いに、自分が行きたくない会とかでなければ、『お金がない』と言う理由では断りたくないなと、これだけは守ってるかもしれません。

 

今の生活でいいから、すんなり仕事に行けるようになりたいな。

普通の生活でしたが、みんなもどんなこだわりを持ってるのか見てみたいです!