ドラクエ11プレイ日記 Vol.01「とりあえず5時間くらいプレイ」
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とうとう、とうとう、
ドラクエが来た〜〜〜!!!!
7/29(金)、待ちに待ったドラクエが発売になりましたね。
僕もばっちり発売日に購入しました!選んだのは3DS版。
ドラクエに向けての準備を整えてる。 pic.twitter.com/XiZWKfWXCD
— にっけ (@nikke_1925) 2017年7月25日
ブログに記録でも残しながらプレイしていこうかなーと思います。
ということで今日はそれの第一回目。5時間くらいプレイしたのでそこまでを。
土曜日の夜いかがお過ごし?僕はドラクエしてる。
— にっけ (@nikke_1925) 2017年7月29日
序盤は世界観の説明が中心
序盤は世界観の説明が中心で、戦闘とかがあんまりない感じ。
グラフィックもなかなか悪くないなーとか思いつつ、
指示に従ってストーリーを進めていきます。
最初は主人公の顔が気に入らなくて、
キャラデザ微妙…?って思ってたんだけど、
だんだん進めていくうちにそこも慣れてきた。
むしろカミュの方が主人公っぽくないですか?
ドラクエ6の主人公、こんな感じだったような気がする。
一回全滅した
序盤だし何も考えなくてもいけるっしょーとタカをくくって全ツッパでストーリー進めてたら、
いきなりでてきたボスにフルボッコにされたりした。
名前なんだっけ?ジャミラスの色違いみたいな、2体出てきたやつ。写真撮っとけば良かった。
ジャミラスみたいな見た目のボスにフルボッコにされた。
— にっけ (@nikke_1925) 2017年7月29日
デイン強い / スキルはどこに振るべき?
レベルとは別にスキルっていう成長要素があって、
キャラクターごとに何のスキルに能力振るかでステータスが変わってくる。
主人公もカミュも今のところオールマイティな立ち位置で、
どこ伸ばしていったら良いのかよく分かってない。
とりあえず主人公はゆうしゃスキル伸ばしてデイン習得させたんだけど、
序盤はデイン連打でスイスイ戦闘進むから良さげだった。
ゲームバランスのせいか分からないけど、まほうのこびんがインフレしがち?
レベルアップでもMP回復するから、呪文はどんどん使ってった方が良さげな気がした。
とりあえず今はメタルスライムが登場しだしたから
そこで楽しくなってメタル狩りしちゃいそう。
ドラクエ6のハッサンみたいな筋肉野郎みたいなキャラ仲間になればいいのになあ。
みんなもやろうドラクエ11!