TVドラマ化も決定!とにかく勢いが止まらない『重版出来!』の最新刊「7巻」を読んだ!(オマケ付き)
SPNSORED LINK
SPNSORED LINK
こんにちは、にっけです。3/30 に『重版出来』の新刊が発売になりましたね。にっけも書店へダッシュして購入してきました。
重版出来って…??
そもそも『重版出来』ってなんぞや、というところから話を始めなきゃですよね。あまり聞き慣れない言葉だと思うので、wikipedia で調べてみました。
重版(じゅうはん)は、出版物を初版と同じ版を使い、同じ判型・装幀にて刷り直すこと。重刻(じゅうこく)または再版(さいはん)ともいう。「増刷・重刷」とほぼ同義。重版が出来上がってその書籍が販売されることを「重版出来」(じゅうはんしゅったい)という。
だそう。まあ メチャメチャ売れてめでたい本ってことですね。
ちなみに読み方はここにも書いてあるように「じゅうはんしゅったい」。決して「じゅうはんでき」では無いので間違えないように…
(お恥ずかしながら僕は最初「じゅうはんでき」だと思ってました。)
とにかくアツい・そして面白いマンガなんです!!
この漫画の主人公は元女子柔道選手でオリンピックの強化チームにも選ばれるという強者。新卒で出版社に就職し、漫画雑誌編集部に配属されます。とにかく柔道で体力と根性、そして人情を武器に、バリバリ働いていくという、まあまあありふれたストーリーなんですが、とにかく面白い。
このマンガの面白いところは、良いマンガがどのように作られていくのか、どのような人が作品に関わっているのかという過程が、人情味たっぷりに描かれている点です。以前「バクマン。」で、マンガを作る人間について描かれたことがありましたが、この作品はもっともっと深いところまで描かれています。
ちなみにですが、2014年の「このマンガがスゴイ!」にも選ばれています。
ここが心に残った!!
7巻では、他人に心をあまり開かない天才漫画家のタマゴ・伯と、黒沢の関係性に注目です。
マンガ家と編集者、それぞれの立場の思いが交錯します。果たして黒沢が伯の心を開いていくことが出来るのか……!!!
そして最後には衝撃の展開が待っています。これは次の巻も買わせようとしてきてますね…(買います)
テレビドラマ化も決定
とにかくリアルなこのマンガ。何と言ってもイチバンのこの本自体が「重版出来」しまくっているところが一番リアル!
そしてテレビドラマにもなっちゃいました!スゴイ!
主演は 黒木華さん。髪型 が絶妙にダサくて小熊感出てますね〜
個人的に注目なのは五百旗頭(いおきべ)役のオダギリジョー。メッチャ雰囲気出てますね。
放送は4/12(火) 22:00 から!!僕も観る予定です。
Twitterでの声
💫💫重版出来7巻大展開中💫💫
4月12日よりドラマ放送予定の重版出来の7巻が出ましたーー!待ってました!本当に熱い漫画で明日へのエネルギーがぐわわわと湧いてまいります。
1人でも多くのお客様の明日の活力になるよう、全力押しです!! pic.twitter.com/0Psmnw46wg— ヴィレッジヴァンガード下北沢 (@vvshimokita) 2016年4月1日
僕はまさにここで購入しました。笑
「重版出来!」7巻ゲット! 最後のあとがきマンガはドラマの話題だよ! もちろんオダギリのことも一コマ言及あるよ!
— 水沢ながる(絵は描けない) (@mizunagaru) 2016年4月2日
同じく「重版出来!」7巻で、「○○万部突破!」ってあったら引く云々の話に凄く共感した。私もいつも買ってる人じゃなかったら多分このあおりでは絶対買わない。”私が応援しなくても”ってまさしくそう思っちゃう。
— 迦那 (@mtk_kana) 2016年4月2日
重版出来7巻読んだよかっっっったぁーーーーーー!!!!あーー幸せ読書体験。ドラマ化も期待。役者さんいいかんじ。あーしかし7巻おもしろかった。もうきちっと語りたいこの良さ。漫画家目指してたり編集目指してたりする人は必読書や~~
— 氷血ちゃんbot (@LlNEJAPAN) 2016年4月1日
『重版出来』最新刊第7巻、安定の面白さ。コミックスにおける「ヒキ」をテーマにしたところで、ええー!? そこで次巻に引っ張るのおお! という「ヒキ」を今巻で実際に作っているのがイヤらしくも巧い。あと、女性コミック編集者さんの、あの仕事に対する矜持は見習いたい。
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2016年3月31日
「漫画家さんは原稿描いてナンボの仕事ですよ。原稿になるまでの準備期間中は一円も入らないんです。ぼくらは会社員だから、打ち合わせに行っても取材に行っても、その時間給料が出ますけど、作家さんには一円も出ないんです」
重版出来7巻より。
この辺りの感覚、
ライターでもよく忘れられます— 下村 健/シナリオさん (@qualia_shimoken) 2016年3月30日
(オマケ) このマンガが好きな人にオススメしたいマンガ5選
さいごにオマケとして、このマンガが好きな人はきっとこのマンガも好きだろう!というマンガを紹介したいと思います。
バクマン。
同じマンガ家を題材にしたマンガ。
東京トイボックス
こちらも作る側の話でゲームクリエイターの話し。アツくなれます。
ちはやふる
ちいさこべえ
人間の温かさが伝わる作品。こちらもオススメ。
喰う寝るふたり住むふたり
重版出来、面白いのでぜひ読んでみてね