にっけのマイブーム

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんにちは、にっけ(@nikke_1925)です。

昨日は台風9号たいへんでしたね。みなさんは大丈夫でしたか?

僕は早めに出勤しなければいけない日だったということもあり、なんとか僕自身への台風直撃は避けられました。いやー良かった良かった。ちょっと時間が遅かったら電車が遅れていたらしい、助かりました。

渋谷駅ほぼ直結のところに勤めているということもあり、通勤でほとんど屋外に出なくて済むんですよね。いやはや、良い勤務地だこと。


さてさて、本日は今週のテーマである「あなたのマイブーム」を書いていこうと思います。

と言うものの、僕自身とにかくルーティンを大切にするテンプレート人間で、毎日同じ行動をとるのが大好きなんですよね……服も同じの何着か買ったりする(同じ黒スキニーを何本も持っている)し、食べ物も一度好きだと思ったらずっと同じの食べ続けたりしてしまいます。こだわりがものすごい強いのかもしれない。

ということであまり新しいことを始めたりすることがない僕。うーん書くことがないどうしよう……

と思ったら1個だけありました。最近始めた新しいこと。

これはこれから習慣にしていきたいなーと思って新しく始めたことです。今日はそれを紹介します!

今日僕が紹介したいのはこれ。

僕がハマっているもの

僕がハマっているもの

 

アプリなんですけど、これ、なんだか分かりますかね?

家計簿アプリ:マネーフォワード

これは家計簿アプリのマネーフォワードってやつです。今までにも何度も家計簿アプリは世の中にリリースされてきたと思いますが、これほどまでに優秀なやつは見たことがない!ってくらい優秀だと思います。

ダウンロードしてまだ1週間も経っていないのですが、早くもファンになりつつあります。

全てのお金を一元管理できる

このアプリを使うと、すべてのお金を一元管理することが出来ます。

一体どういうことか?

みなさんは所持しているお金をいろんなかたちでストックしていると思います。

・財布に入っている現金
・銀行への定期預金
・株式や投資信託

などなど。これらの管理を全て一個のアプリ内で完結させることが出来るんです!まあなんて便利!

マネーフォワードで一元管理

マネーフォワードで一元管理

そのままのスクリーンショットを貼ると僕の資産がばっと出てしまって恥ずかしいので隠させて頂きました(画面がほぼ隠れてしまった)が、隠れてるところには現在所持している資産が表示されます。

クレジットカードで支払いをした場合は自動で総資産からマイナスの計算がなされたり、キャッシュカードで銀行からお金を下ろすと、銀行の預金額からはマイナス、手持ちの財布にはプラスの計算が自動でなされたりします。

あと、僕自身少し投資をやっているのですが、ネット証券の口座とマネーフォワードを連動させることで簡単なレポートも吐き出してくれたりします。あまりここを見ると精神衛生上よろしくないので基本スタンスは放置ですが。

こういったかゆいところに手が届く仕様は本当に素晴らしい……開発者の苦労のたまものだと思います。ありがとうマネーフォワード…すごいぞマネーフォワード…

月々の支出が可視化される

また、月々の支出が可視化されるというのも良いポイントな気がします。まだ今月ダウンロードしたばかりなので、先月の履歴などは残っていないのですが、こんな感じで円グラフで表示してくれて、「ああここにこんなに使ったんだ…」と自省することが出来ます。今後のお金の使い方を見直すフックになりそうですよね。

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の無料家計簿

IMG_2265

オマケ:もう1つのハマっていること

Starbucks photo

スタバ通いです。

勤務地が変わって生活スタイルが変わりました。通勤時間が短くなり、さらに勤務開始時間も少し遅くなったので、時間に余裕があるときは、通勤前に一回スタバに寄るという生活をしています。ちなみにこのブログも通勤前のスタバで書いています。

環境を変えるとやっぱり集中できるんですよね、家のデスクも好きだけど5時間とかは集中して作業できないので。まとまった時間が取れたときは環境を変えて作業するのが好きです。

その分の出費はまあ自己投資代ということで、甘く見ることにします。

ちなみに支払いはアプリで出来るので、アプリに頼りきっています。スタバに行って財布を出さなくて良いって素晴らしい!アプリでの支払い+オートチャージなので、自動でマネーフォワードに食費として記録されるんですよね。いやー便利な世の中になったもんだ。

ラテマネーは勿体無い、という方も世の中にはいますが、このお金を無くすくらいなら、他の部分を削るよ僕は……まあそのへんもマネーフォワードでしっかりとウォッチしていけば良いんじゃないかなと思います。

それでは仕事行ってきます。みんなも仕事頑張ってね〜。

▷ スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ

▷ 【女子大生必見】スターバックスの500円で出来る『しずラテ』が神カスタマイズな件