まあまあ音楽を聴く社会人の音楽再生環境まとめ『コスパ重視のあなたに』

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

僕の生活と音楽は切っても切り離せない関係にあります。音楽を聴かない日は一日たりともないですし、今でも最低でも月に1度はライブに足を運んでいます。思えば受験もBUMPを聴きながら乗り切ったし、就活もキュウソネコカミを聴きながら何とか乗り切りました。僕にとって音楽は生活の一部となっています。

今日は、どのように僕が音楽を楽しんでいるのかを紹介したいと思います。使っている道具を中心にご紹介したいと思います。それでは行ってみましょう。

音楽再生機器

愛用の iPod nano

愛用の iPod nano

iPod nanoを愛用しています。色はブラック。いつのモデルかはもう忘れてしまいましたが、もうかれこれ3年くらいは使っているような気がします。特にこだわりもなく、イコライザの設定もせず、普通の聞き方をしています。

(昔、イコライザでPerfectっていうのが流行りませんでした?僕の周りだけ?iPod nanoだと自分で設定したイコライザは使えないんですよね)

どんな曲でも音が良くなるiTunesの設定、通称「Perfect」とは?

充電も持つし(バッテリーマークが赤くなってからもとにかく生きる)、軽いし、持ち運びには最適ですね。一時期iPhoneで音楽を聴いていましたが、結局こっちに戻ってきました。

イヤホン

iPod nanoをポケットに入れて通勤中音楽を聴いています。イヤホンにも特にこだわりはなく、色が黒くて音がショボすぎなければ何でもいいなーという感じ。最近2年ほど愛用していたPHILIPS のイヤホンが断線してしまったので、新しいのを買いました。レビューが良かったやつ。どの音域もちゃんと聴こえるし、¥5,000台のイヤホンにしてはなかなか良いのではないでしょうか。コスパ◎

最初の写真のように基本的にはiPodにぐるぐる巻きにして持ち運んでます。正しい持ち運び方を教えてほしい。このイヤホン、ぐるぐる巻きにしても絡まらないのが一番良いところ。音質に詳しい方、ゴメンナサイ。

スピーカー

家にいるときはイヤホンではなくスピーカーで音楽を垂れ流しています。iPodをBluetoothモードにして、家のスピーカーへ送信するというスタイル。

3~4年このスタイルを貫いていますが、そろそろ新しいスピーカーが欲しい今日このごろ。

この辺りのスピーカー欲しいなあ。

iTunes

iTunes

iTunes

音楽の同期はiTunesで。MacBookの容量が120GBのモデルなので、音源は外付けHDDで一元管理をしています。

スクリーンショット 2016-02-13 21.21.39

というか、外付けで管理しないと収まりきらないですね……50GBも音源あるの……

音源ファイルがPCの容量を圧迫して困っている方は即外付けHDD買いましょう。そして音源はそちらで管理しましょう。

ちなみに僕が使っているのはコレ。

写真とかもこれに入れて管理しています。外付けHDDはマジで便利なのでみんなも買おう。MacBookと外付けHDDは最高のソリューション。

YouTube

スクリーンショット 2016-02-13 21.32.07

あまりうまく使えていないのが現状………プレイリストとかをうまく使えたら良いのだろうなーと思いつつなかなか行動に移せない。うまい運用方法とか、みなさんの再生リストとかあったらぜひぜひ教えて下さい!!!

さいごに

ということで、今日は僕が音楽をどんな風に聴いているのかを紹介してみました。あまりこだわりがないのがバレバレの記事となってしまいました。僕のように特にこだわりはないけれど、とりあえず音楽を便利に聴きたいという方の参考になれば幸いです。

今週のテーマは『生活と音楽』です。
みなさんの生活に、どのように音楽が関わっているのかを是非教えて下さいね。

『生活と音楽』