【連ドラ特選1】働きマン

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

こんにちは、じぇん(@jnjapaneeds)です。

私の趣味の一つに大好きなドラマを何度もなんども繰り返し見るといういかにもインドアなものがあります。

恋愛とコメディとキャリアウーマンの3つのジャンルが好みで、最新のドラマだけでなく、何年か前のドラマでも、引っ張り出してきては見ています。

第1回目の今回ご紹介するのはこちら。

働きマン

http://www.veoh.com/watch/v17359861MZ5GT9bH

菅野美穂さん主演のこのドラマ。東京で働くようになってからますます共感が止まらない。

私は編集者という仕事に対する憧れが強いのか、sex and the cityだったりプラダを着た悪魔だったりライターモノに目がない。

このドラマは、冒頭にキーワードの定義を述べてからその言葉を1時間のストーリーに凝縮させる構成になっているのだけれど、その言葉のチョイスが実に良い。

心を突き動かす「言葉」は、やはり魅力的だし、より多くの言葉を自分の引き出しに持っていたいなって思う。

誇り

誇り 自信を持って胸をはれること。あなたは、自分の仕事に誇りを持てますか?

http://www.veoh.com/watch/v17361585n2ahg7Ts

この回は2番目に好きな回。やりたくないことだったのに、人がみんなやりたがらず、でも、誰もが必要としている仕事。それにいつしか誇りを抱いている自分がいる、なんだかまるで今の私だなって思う。

家族

家族 共に暮らし、支え合う人々。あなたにとって家族とは何ですか。

http://www.veoh.com/watch/v1735986639XMpYm8

この回が一番好き。ファインダーを通してしか現実を見れない現代社会を象徴する回だ。メッセージが強くて本当に着眼点に脱帽する回。発信力の向上と共に、現実に直面する責任から逃れている部分は私自身にも反省をする必要がある点だから、心がキリキリするけれど、本当に素敵な回です。

こんな感じで、私のお気に入り連ドラもちょこちょこご紹介させていただきます!

皆さんもオススメな連ドラ、あったら教えてください。