UKFC on the road 2017 のはなし

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

はじめまして、ようかです

 

早速本題ですがテーマが「さいきん行ったライブ」ということで

”さいきん”というには少し前ですが

8月16日に新木場STUDIO COASTで行われた『UKFC on the Road 2017』について書きたいと思います。

通称”UKFC”はインディーズレーベル「UK.PROJECT」が主催している一日限りのフェス。

[Alexandros]なんかもかつては擁していた、結構有名なレーベルです。

そんなUK.PROJECTが主催するUKFC、今回は例年に増して豪華なアーティストが勢ぞろいしていました!

BIGMAMAやTOTALFATなどレーベル内人気アーティストの他に

04 limited sazabys、NICO Touches the Walls、[Alexandros]、フレンズのゲスト出演がアナウンスされるとチケットはあっというまにSOLD OUT。

当日あいにくの雨でしたがたくさんの人たちが新木場に集まりとても賑わっていました。

私が見たアーティストはBIGMAMA、フォーリミ、NICO、TOTALFAT、フレンズです。[Alexandros]、見たかったけれど入場規制でトイレに行ってる間に入れなくなっていました…かなしかった…

BIGMAMAは実は大好きなバンドで、多幸感溢れるライブが魅力なんです。本当に応援し続けているバンド!セットリストも最初おとなしめで心配になりましたが、超かっこいい新曲「Fabula Fibula」が聞けたので大満足。

フォーリミはフェスでしか聞いたことがなかったけれど周りのひととワイワイするのってやっぱり楽しいですね。某ライブで柵飛ばしちゃったりって話聞くとファンの皆さん激しいのかと思いきや靴紐結んでいるひとやよろけたひとを助けているひとがたくさんいて暖かい雰囲気が印象的でした。

TOTALFAT、ただただ貫禄がすごい。流石です。ライブキッズなら一度は聞いたことのあるアンセム的楽曲から新曲まで、バリエーション豊かでアツくてかっこよかった…

ここまで3バンド書いたんですけどここからなんです。UK.PROJECTじゃないけれど、私はこのあと書く2バンドに圧倒されすぎてこの日一番の衝撃と収穫でした。

 

まずNICO Touches The Walls。ほんっっっっっっっとうにかっこよかった。(っの数から察してください。)

夏に聞く夏の大三角形は最高です。魂全部ぶつけて歌ってんだっていう感じで…ボーカルの光村さん、本当に力強いひとでした…

サウンドもわりといい位置で聞けたこともあってバランスよくてまとまってて本当に最高以外の言葉を失いそうでした。音源聞いたことは何度あってもライブは初めてで。百聞は一見に如かずです。ぜひこれを読んでいる方々にも見て欲しい。

そしてフレンズ。皆さんフレンズ知ってますか?

今結構キている男女五人組バンド。私はthe telephones(活動休止中、UK.PROJECT所属)の長島涼平さんがベーシストとして参加しているのがきっかけで聞き始めました

ポップで明るい曲とボーカルおかもとえみさんの歌声が魅力です。そんなフレンズのステージ、私は見るのが二回目だったのですが

確実に進化していました。前見たときよりもまず認知度がすごい。そしてステージもなんだか慣れている。それでいてアウェーのステージで自分たちのことを知ってもらおうとする工夫(コールアンドレスポンスや自己紹介など)がすごく印象的でした。曲も楽しい曲ばかりだったし、最後にスペシャルゲストとしてthe telephonesの石毛さんとノブさんがステージに上がってさっき書いた長島さんを囲んで楽しそうに…  the telephones好きにはたまらないひと時でした。

 

最近はいろんな地方でもたくさんフェスが開催されていて何万人も集まって音楽を楽しんでご飯を楽しんで…

私もたくさんフェスに行きます!楽しいですよね〜

でも大きい有名なフェス以外にも、こういった一つのライブハウスでやるフェスもあるし、サーキットも多く開催されているので、

たまには小さなフェスに足を運んでみるのもいかがでしょうか!