きりんの作業場

作業環境

こんばんは、きりんです。
今週のテーマはあなたの作業場ということで、わたしの作業場、ご紹介します。

わたしの作業場

作業環境
一人暮らしの時はきちんとした机と椅子を置いて作業場を確保していたんですが、引っ越しの時に処分してしまいました(椅子がお気に入りだったので今でも悲しい、!)実家に住んでいる現在は、自分の部屋もあるんですが寒いので、リビングの隅っこに作業場を設けています。

PCで作業する時は座椅子に、本を読む時は無印の「体にフィットするソファ」(人をダメにするソファの名で有名ですよね)にいることが多いです。このソファほんとお気に入りで、休みの日には読書の途中にずるずる滑り落ちてお昼寝することもしばしば。

座椅子の横には写ってないですが小さなコンテナを置いていて、図書館から借りてきた本を入れる場所にしています。

机の上にあるもの

作業環境

PCを開いてるとメモしたくなる時があるので、紙とペンはいつも近くにあります。最近はAQUA DROPsというシリーズのリングノートを愛用中。リングを開いて、中身を抜いたり順番を入れ替えたりできるので便利です。職場でもひとつ使っています。ワイヤレスのマウスに変えたいなーと思ってるんですが、壊れないのでマウスはずっと有線。

読書中は、気になることやわからないことがあるとすぐ調べるようにしているので、タブレットを近くに置いています。いちいちPCを立ち上げて画面の前に移動しなくてもささっと調べられて良いです。あと、並行して読むことが多いのでしおりが必須。しかも一枚じゃ足りないので(すぐ行方を眩ませるし)BOOK DARTSを使うことが多いです。簡単に言うと薄い金属製のクリップ。オシャレだし使いやすい。

一番はしに写ってる大きい洗濯バサミみたいなのは、100均に売っているスマホスタンド。家にいるときは大体スマホが挟まれてます。

 

暖かい季節になったら、机と椅子を揃えて自分の部屋にちゃんと作業場を設置したい、!