『サマーソニック2016 in OSAKAに行ってきた』かよ

image
image

先日、サマーソニック2016 in OSAKA
に数時間行ってきました。

 
11時に最寄り駅について、そこから有料バスに並んで会場に行くまで数時間…炎天下の中、なんと過酷。

 
到着した瞬間に、目的だった13時~の[Alexandros] が丁度始まって、急にテンションが上がりました!

 
セトリはこんな感じ

 

buger queen
run awey
girl a
Waitress. Waitress!
kick&spin
Swan
starrrrrrr
Dracula la
ワタリドリ

 

 

Waitress. Waitress!とDracula laが流れた時はジャンプしまくりました。
海の横で、砂埃とかすごい中、ようぺさんいつも聴いてるままの高い声とセクシーな英語でかっこよかったです…!
結構、生で聴くよりCDの方がいいな…って人もいるけど、あんな外の会場でも盛り上がる程そのままでした。
特に曲と曲の間のドラムの人のBGMとかも、テンションあがる間奏を入れてくれてて、ライブ慣れしてる感がありました。
よくTVで写る、いかにもフェスって感じを味わいました。

 
ただ、その一番大きいステージは遠すぎる上に環境最悪。見たいのは何個かあったんだけど、この時点でこのステージはもう来ないと思った。

 

 

そこから、室内でしてる

Gotch & The Good New Times へ。
アジカンの後藤正文さんですね。
名前長くて気づかなった。当日知って楽しみにでした。
途中から見たのでセトリとかわからなかったんですけど、入った瞬間サマソニの他会場とは明らかに違う空間で、暗闇の中ステージだけおしゃれに照らされてゆったり楽しそうに歌うGotchさんの姿が…!
みんなゆるめな感じで、とても雰囲気が良かったです。低い歌声も素敵だし、みんなかっこよく見せる為の音楽って言うより、楽しんでする為の音楽っていう感じで「あ〜こういうの。こういうのすごくいい〜」ってなりました。
暗闇で、自分もイマイチどこにいるかわからなくなるくらい意識も音楽に集中して、夢の中から見てるみたいにステージで照らされるアーティストを見つめてる感覚ってすごく気持ちいいんですよね。

 
まだ、フェスに行ったのも2回目なので、何が良いかとかってわかってなかったんですけど、自分は室内で音響とか照明も合わせて浸るのが一番好きだな〜と思いました。
野外のは行かなくていいかな。

 
途中から、米津玄師へ。
今回は[Alexandros] と米津玄師がいるので来たようなものだったので、少し早めにいきました。中では小さめのステージだったのですでに結構いっぱいでした!
米津玄師さんが登場した時にはすごい歓声!
比較的、若い女の子が多くて、ジャニーズとかで見る「きゃ〜♡かっこいい!」っていう声も本当に多かった。

 
サマソニ自体は、結構年配の人とか海外の人が多いな…って印象だったんですけど、米津さんの層はとにかく若かった!
隣の女子がもう「きゃぁ♡はぁ♡もう結婚して欲しい♡あぁかっこいい♡」って言ってたのが印象深いです。
米津さんは私が思ってたより大きくて、その前までおじさんが多かったので少年のように見えました。ロボットダンスみたいなのもしてたし。
頭に白いヘアバンドをしていて、最初冷えピタを貼ってるのかと思って、勝手に「ユニークな人なんだな〜」って見てました。検索したら他の人も言ってたから、私だけじゃなかった…w

 

 

 

セトリはこんな感じ
アンビリーバース
ゴーゴー幽霊船
メランコリーキッチン
アイネクライネ
LOSER
パンダヒーロー
ドーナツホール

 
私はメランコリーキッチンが好きなんで嬉しかったです。でも、音響が最初のチェックの時から調子悪くて歌いにくそうでしたね。
米津さんの曲って色んな音使ってるし、照明とかも絶対中でするようになったら楽しいだろうなぁ…

 
アイネクライネも、歌い慣れてるのかすごく良かった…こちらも周りから「あ…やっばあぁい♡」って声が聞こえてきたので、やっぱり人気みたいですね。
前の熟年カップルが、頬をつつきあいだしたので、異空間でした。

 

 

新曲のLOSERも歌ってくれて、私は暗めでテンポがいい曲が好きなのですぐ体がのってしまいましたね。
hoo~!って何回かはいるんですけど、(ふぅ⤴︎ ⤴︎ではなく、ふーぅ⤵︎⤵︎)
そこでカチッとテンションスイッチが入ります!!配信されたら聴いてみてください、お楽しみに。

 

 

 

ちなみに、後ろのドラムの堀正輝さんがかっこよくて帰りにすぐフォローしました。たまらん。
この後、イエモンとサカナクションを見るつもりだったんですけど、会場の悪環境と体力不足によりやめました…
フェスに来て3人でやめた…笑
みんなRadioheadを目的みたいだったので見てみたかったです。そこは元から新幹線に間に合わなかったので残念。
でも、見た人達はみんな良かったので満足!
もう、この会場のフェスには行かないと決意したけど、今日見た人達はまた見に行きたいです。Gotchさんをもっと聴いていたかった…!

 

 

 

前はさいたまスーパーアリーナのフェスに行きまして、あそこの環境すごく良かったんだね…。来年もそっちは行こうかな。

 

以上、かよの夏の終わりの思い出でした。

image

 
そういえば、話は関係ないんですけど、今日生まれて初めて防災警報というのをきいて

 

携帯をいじってた母に

「あれ?避難とかしなくていいの?」

って聞いたら

 

「いいんじゃな〜い?避難するとこないし〜(携帯ピコピコ)」

って言ってて、そんなもんなのかと驚きました。

 

9月は台風多いから、避難場所はちゃんと調べておこうかな。

ブロガー募集
にっけちゃんねるでは現在「ポケモンGOプレイ日記」「今週のテーマ」「日記」を書いて下さるブロガーを募集しています。Twitterのアカウントさえあれば誰でもブログが書けちゃいます。下のボタンからどうぞお気軽にご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

かよ

スタバを愛する社会人。 漫画(少女漫画)、漫画(BL)、 漫画(ファンタジー)。 時々、雑学、小説。 音楽開拓中…!