2016/06/19 かよ

今日はスタバでカプチーノを頼んでみました。

 

作ってくれたのがお兄さんで、この何とも言えないにこちゃんマークを発見して、じわじわしてます。味がある。

 

image
最近は、毎晩寝る前と休憩時間に詩をよんでいます。

 

詩もよんでみようかな、と思った時に本屋さんにピックアップされてたこの2冊。

 

『死んでしまう系のぼくらに』

 

『夜空はいつでも最高密度の青空だ』

 

/最果タヒ

 

image

image

 

帯がおもしろそうだったから買ってみたんですけど

なかなか、重くてグサグサきます。

 

タイトル見たらわかるだろ。
って言われましたけど、あまり気にしてなかった。笑
(若い人向けなのかな?;;)
見た目のポップさとは裏腹に、ちょっと鬱です。

 

最後のあとがきがすごく良かったです。

 

この間お昼にトマトパスタを

『リコピンは抗酸化作用〜』

と言いながら食べてたら、先輩に

『かよちゃん最近老いに敏感だからw』

と言われ、後輩に

『メメント・モリですね。』

と言われました。

 

私これまで『メメント・モリ』って知ってるような気がしてたけど、実は知らなくてググりました。
簡単に言うと「死を想う」ことらしいですね。
なので、覚えたての言葉を使うなら『メメント・モリ』な本でした。
名詞で使うのかどうなのかわからないけども。笑

 

 

アホみたいな発言ですが、私は極力200歳くらいまで生きたい系なので、あまりそうゆうことは考えないようにしてます。悲しくなるので。人生に飽きたって言えるくらいになりたいな。

でも、この本の1句の中にもそれぞれ好きな部分があって、それを見つけて付箋をしていくのが楽しかったです。

ひとつひとつすぐ読めるから、寝る前に少し開いて、気に入った詩があったところで閉じて寝るとすごくいい時間が持てた気がします。

 

 

ちなみに、Twitterでは良く佐々木あららさんや鈴掛真さんという方の詩を見ています。
たまに見てクスッと笑える詩です。
本も読んでみたいな。

 

 

 

 

あと、今後必要になるのでそろそろ秋くらいまでにはパソコンが欲しいなと思っています。

今、持ってないんですけど。笑

 

邪魔にならなくて、Excelが使えるやつ。何がいいかな。