ゆりきのこの読書ログ

私もやってみます読書ログ!ということで。早速行きましょう!

ペンギン・ハイウェイ / 森見登美彦 ★★★★☆

IMG_2046

読書日・読書場所

年末に自宅で。図書館で借りました。

借りた理由

前に誰かのインスタで見て気になってました。
確か帯コメントを萩尾望都が書いている(記憶違いかもしれない)とかで気になってました。
ペラペラめくったらよみやすそうだったので。

あ、あった。文庫化されたときに萩尾さんが帯コメント書いたのかな。
images

ひとこと

森見さんの「夜は短し歩けよ乙女」 は何回か借りたのですけど何故かなかなか読み進められなくて、「自分はこの人の文体が苦手なのかもしれない」と思っていたんですけどこれはすんなり読めました。
ファンタジー小説なので架空のいきものや現象がいっぱい描かれているのですが目の前にたやすく想像することができて、読んでいて楽しかった。おねえさんがいなくなってしまうのは悲しかったな。

好きだった文など

本を読んでいて、いつも「あ、このセリフor文章好きだな」というものがあるのですが、今度からはそれをきちんと書き写しておいてここにも書こうと思います。
今回は記憶がうろ覚えなのですが、

ぼく「僕はたいそうおねえさんのことが好きだったんだね」
お父さん「そうだね」

お姉さんがいなくなってしまった後の海辺のカフェでのやり取り。確かこんな感じだったと思うんだけど、、、
今度からきちんと書いておきます!

ブロガー募集
にっけちゃんねるでは現在「ポケモンGOプレイ日記」「今週のテーマ」「日記」を書いて下さるブロガーを募集しています。Twitterのアカウントさえあれば誰でもブログが書けちゃいます。下のボタンからどうぞお気軽にご参加ください!