ハイスコアガール6巻 – あらすじと感想「約3年ぶりの新刊、僕は涙が出ました」【ネタバレ注意】

ハイスコアガールの新刊が約3年ぶりに発売

どうもこんにちは、僕のイチバン好きな漫画、「ハイスコアガール」の新刊が約3年ぶりに発売になりました!パチパチパチ!なぜこんなに間が空いてしまったのかは以下の記事を読むと分かります。まあ色々あったってことですね。

【3分で分かる!ハイスコアガール著作権違反問題】訴えられたスクエニの動向・感想ツイート

ハイスコアガールを知らない読者の方にもちょっと説明しておきましょう。ハイスコアガールってこんな漫画!

1990年代の対戦型格闘ゲームブームを舞台に、ブームの火付け役となった『ストリートファイターII』(以下『ストII』)を主人公・矢口ハルオとヒロイン・大野晶の因縁として位置付けて描いたラブコメディ作品である。本作では登場人物たちの心情が、実際に発売されたゲームのプレイ画面やキャラクター、そのゲームにまつわるエピソードなどを通じて表現されている点が大きな特徴となっている。ゲームキャラクターたちにも本作独自の性格付けが行われており、不安・葛藤に直面した主人公を励ますなどユーモラスにアレンジされて描かれているほか、特にヒロインの1人は「ゲームプレイの内容から心情が読み取れる」ことを意図した人物像・描写がなされている。

(wikipediaより抜粋)

 

80-90年代生まれのゲームっ子、特にスト2世代にはドンピシャで、僕もモロストライクゾーン。3年前の僕のTweetですが、どっぷりハイスコアガールにはまってるのが分かります。

気になる6巻の内容は…?

今巻もラブコメ要素満載でした。

前半はハルオとの恋を賭けた小春の格ゲー3本勝負

二人の格闘ゲーム、そして恋の勝負がアツく描かれています。

スクリーンショット 2016-07-26 14.34.43

気になる勝負の行方はいかに…!!!

後半は大野とのときめきメモリアル

そして後半はヒロインである大野メインで話が進んでいきます。お嬢様家庭の大野はゲームセンター通いが家庭にバレ、鬼のような厳しさの教育係をつけられてしまいます。ゲームセンターはおろか、ゲームも禁止、家から一歩も出ず、ひたすら教育を受け続けます。

一方でハルオは高校生。高校になってもバイトとゲームをする生活を続けます。

登場するゲームは「ときめきメモリアル」や「RPGツクール」などなど。ゲームとラブコメががっちり絡んだ展開は懐かしさもあってこの上なく楽しいです。大野のためにRPGツクールでゲームを作るシーンなんかは涙モンです…これ作るのメッチャ面倒くさいんだよなあ…懐かしい。このあたりのゲームもまさに僕の世代。僕が小学生あたりの時代のゲームですね。そのとき主人公のハルオは高校生だから、僕よりちょっと年上か。

果たしてハルオとの恋の行方はどうなるのか…!?大野とハルオはときめきメモリアル出来るのか…!?

maxresdefault

大野さんメッチャ可愛いんだよな……

1-5巻どうしよう

昔の1−5巻はもうゲットできなくなってしまって、

6巻の発売と同時に1-5巻の新装版(Continue)が新たに発売となりました。加筆修正が加えられているとのこと。うちには昔の1−5巻だけがある状態。うーん買おうか迷う……

もし買った人いたら貸してください……

まだ読んだことのない人は

1巻からぜひ一気に読んでみて欲しいです。