【ジャンル別】人生で何度でも読み返したい良書10選【随時更新】

IMG_1011-1024x678

この記事は、筆者が人生で何度でも読み返したいと思った書籍を以下の4ジャンルに分け、それぞれ10冊ずつ紹介していく記事です。

ベストセラーからマイナー本まで、選考基準は人生で何度でも読み返したいと思ったかどうかのみ。筆者の中でのベスト10が更新され次第、随時アップデートする予定です。更新情報は以下の通りです。

【更新情報】
■ 2016/05/03 初版発行

ちなみにですが、筆者の簡単なプロフィールはこんな感じ。

■ 国立理系大学院卒
■ メーカーにてSEとして勤務
■ 社会人2年目

似たような境遇の方には面白いと思ってもらえる(可能性が高い)本が揃っているかと思います。もちろん、境遇が全く異なる方にも手にとってもらえれば幸いです。

それでは、前置きが長くなりましたが、行ってみたいと思います。
※ ジャンル内の並びはランキング形式にはなっておりませんのでご注意ください。

ビジネス書 / 自己啓発

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

 

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法

 

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

すべては「単純に!」でうまくいく

 

レバレッジ・リーディング

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

ナタリーってこうなってたのか

 

小説

さらば雑司ヶ谷

 

男の子女の子

 

かわいそうだね?

 

永遠も半ばを過ぎて

 

国境の南、太陽の西

 

パン屋再襲撃

 

ひらいて

 

パーク・ライフ

 

何者

 

神様

 

マンガ

おそらく頻繁に更新されるのがこのジャンルだと思います。

かくかくしかじか

 

ソラニン

 

南瓜とマヨネーズ

 

逢沢りく

 

ダンジョン飯

 

3月のライオン

 

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

 

村上かつら短編集

 

波よ聞いてくれ

 

ハイスコアガール

Amazonにはもう売ってないらしいです……。古本屋で探してみてください。

教養(デザイン / 統計 / プログラミング……)

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

統計学が最強の学問である

 

プログラムはなぜ動くのか

 

東大生が書いたやさしい経済の教科書

 

数学に感動する頭をつくる

 

世界でもっとも美しい10の物理方程式

 

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

このジャンルは10冊に出会えていません。オススメ本がございましたらお教えください。

さいごに

にっけは読者のみなさまからのオススメ本を募集しています。オススメ本を@nikke_1925へのリプライでお教えください。あなたのオススメで僕のベスト本を更新させてください。リプライ、お待ちしております。

ブロガー募集
にっけちゃんねるでは現在「ポケモンGOプレイ日記」「今週のテーマ」「日記」を書いて下さるブロガーを募集しています。Twitterのアカウントさえあれば誰でもブログが書けちゃいます。下のボタンからどうぞお気軽にご参加ください!

ABOUTこの記事をかいた人

にっけ

1990年生まれ、東京在住。国立理系大学院を修了後、大手メーカーに就職。SEとして働き、現在2年目。インターネットと音楽と漫画が好き。主にTwitterに生息しています(@nikke_1925)