お前らもっとまなめ(@maname)さんのkindle本の凄さを知るべき

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

みなさんは まなめはうす というサイトをご存知でしょうか?ネットに精通している人はこのUI、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

まなめはうす (http://homepage1.nifty.com/maname/)

まなめはうす
(http://homepage1.nifty.com/maname/)

 

まなめはうすは、その名の通り、まなめ さんが運営している個人ニュースサイト。

毎朝、管理人のまなめさんが収集したニュースを、1記事にまとめて更新してくれるという素晴らしいサイトです。実際、私もこのサイトを毎日チェックさせていただいております。

 

そんなまなめさんが書いた本がこちら

そして今日紹介したいのはこちらの本。「カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術」

彼が、どのようにして情報を収集し、どのようにして情報を発信しているのかが、ギュギュッと一冊に濃縮された本となっております。

 

(お恥ずかしながら、サイトは毎日チェックさせていただいていたのですが、まなめさんが本を出されてたとは知りませんでした……) ということで、早速ポチって読ませて頂きました(kindle版のみでの販売なので、お気を付けください)

 

 

 

この本には、まなめさんが実際に何を道具として情報収集をしているのかが詳しく書かれています。(とにかくはてなが提供しているサービスが好きなんだなあ…ということが分かりました。)

 

はてなブックマークを利用した、具体的な情報の収集方法が書かれているので、この方法をそっくりそのまま真似するだけでも、ネットの流行に敏感になれるかなと思います。(僕も早速真似しました)

 

また、

・最初の評価は自動で行う

・タイトルで9割捨てる

など、限られた時間の中で、いかに効率よく情報を収集するかについても書かれています。

 

価格も¥500 もしないリーズナブルなお値段なので、ネットの記事やブログが好きな人は読むべし。

 

そしてみんなで まなめはうす を読もう!

まなめさんいつも更新ありがとうございます。お世話になっております。

締めの感想

※ タイトルはホッテントリメーカーのお世話になりました。

この本が気になるあなたにオススメしたい3冊

 

 

41Cx2VN91OL._SX346_BO1,204,203,200_