このマンガがすごい!2016 オンナ編 第1位『ヲタクに恋は難しい』を読みました【ネタバレと感想】

このブログを読んでいるあなたはきっと多少なりともヲタクなはず…そんなヲタクにオススメの漫画がこちら。

もともとpixivで連載されていた漫画がコミックス化したもの。『第1回次にくるマンガ大賞』の”本にして欲しいWebマンガ部門”で第1位を獲得。そして今回『このマンガがすごい!2016 オンナ編』の第1位に選ばれたということで、私もkindle版を購入しました。

* ヲタクの恋愛を見事に表現

「ヲタクに恋は難しい」 素材集め

「ヲタクに恋は難しい」 素材集め

上のコマはモン◯ン(?)で彼女の素材集めに協力している様子。ヲタクの方々からしたら理想のカップル像なのではないでしょうか…?

現実世界では寡黙な彼が、ネットだといきなり饒舌に。こんなん使う人いないだろ…ってくらい大げさにネットスラングが盛り込まれています。

僕はこれ、ギャグ漫画として楽しめました。ヲタクあるある、とまではいかないですが、少し大げさなヲタク描写とギャグが相まって面白いです。最初は恋愛モノだと思って読み始めたのですが、これは違いますね、ギャグ漫画です。Amazonレビューは賛否両論。恋愛モノを期待して読んだ人は低評価を付けている印象でした。次の巻では恋愛要素が濃くなってくのか、はたまたこのままギャグを突き詰めるのか、今後の展開が楽しみです。

あと純粋に絵が綺麗ですね。さすがpixivで第一位を取ったマンガなだけあります。

今までになかった新感覚のマンガなので、気になった方はぜひ読んでみてください。『ヲタクに恋は難しい』オススメです!