【漫画紹介】グルメマンガの異端児『ダンジョン飯2巻』が相変わらずの面白さ

SPNSORED LINK

SPNSORED LINK

待ちに待った『ダンジョン飯』の2巻が本日発売!

FullSizeRender
昨日書店に足を運んだら店着はしていたようで、早速買ってきて読みました。

前回の発売からだいぶスパンが空いたような気がします、、、と思って調べてみたら前回の発売は半年以上前(Amazonによると2015/1/15らしい)

ということで今日は『ダンジョン飯』について書きたいと思います!

この漫画の設定

妹をドラゴンに食べられてしまった主人公ライオスは、妹を取り戻すために仲間たちとダンジョンを進む。
タイトルの『ダンジョン飯』は、「ダンジョン内で自給自足を行う」ことを示したもの。ダンジョン内の自給自足とはつまり…

モンスターを倒してそれを食すこと!!!

「はてなで語る」より引用

「はてなで語る」より引用

 

2巻では…

物語の舞台である黄金城の内部、第三階層に進んだライオス一行。第三階層では、他の階層と比べ、モンスターが少なくなっているそう。つまりそれは、ライオス達にとって食べられるものが少なくなることを意味しています。

ということで2巻ではモンスターを直接捕らえて食べる、といった描写は少なめ。1巻でモンスターを食べたのは、全7話中6話だったのに対し、2巻では全7話中2話だそう。(Amazonレビューより)

感想

1巻がメチャメチャ面白かっただけに割とハードル高めで読んだのですが、軽々と超えてきましたね。面白くて一気読み。

今回登場したモンスターはゴーレム、ミミック、ケルピー、ゴーストの4種。ドラクエ世代としては馴染みのあるモンスターでした。オークの人間性(?)がなかなかにクソで、こういう人、人間界(?)にもいるよなあ〜〜〜と思いながら。

半年かかったとはいえ、作者の頭の引き出しは圧巻。どういう取材したらこんなにネタが出てくるんだろう…

早くも3巻が待ち遠しい。巻末にはオマケがついており、これまた面白かった。うーん、『ダンジョン飯』今注目の漫画です。

気になる3巻の発売日は…?

まだ正式にはアナウンスされていません(2016/05/22 現在)

■ 1巻:2015年 1月15日発売
■ 2巻:2015年 8月12日発売
■ 3巻:???

1巻と2巻のスパンが半年だっただけに、2016年の春には発売になるかなーと思っていた3巻ですが、春には出ませんでしたね……1年かかることは無いと思うので、8月までには発売されると筆者は思っています。

まだ読んでない人!2巻までしか出てないからすぐに追いつける!今すぐポチって読もう!!!

 

Twitterでの反響