にっけ(@nikke_1925)が最近聴いている音楽について

こんばんは、にっけです。仕事が本格的に忙しくなってきて、帰る時間もだんだんと遅くなってきました。社畜サイコー……
しかし!今日は!久しぶりに定時に上がれたので、平日の夜をこれでもかというくらい満喫してやる予定です。音楽聴きながらのインターネットは最高。


今日はテーマ「最近の音楽事情」について書きたいと思います!と言ってもなかなか最近は新しいアーティストを発掘したりとかしなくなってしまい、気に入ったアーティストをずっと流してるって感じです。

そんな感じの音楽の聴き方をしてるので、あまりみなさんの参考にはならないかもしれませんが、僕のよく聴いてるアーティストを3つ、紹介したいと思います。

D.A.N.

2014年8月に、桜木大悟(Gt,Vo,Syn)、市川仁也(Ba)、川上輝(Dr)の3人で活動開始。様々なアーティストの音楽に対する姿勢や洗練されたサウンドを吸収しようと邁進し、いつの時代でも聴ける、ジャパニーズ・ミニマル・メロウをクラブサウンドで追求したニュージェネレーション。

とにかく洗練されたサウンドって言葉がぴったり。お酒飲みながらとか、お香炊きながらとか、のんびりした夜を過ごすときは最近はD.A.N.ばっかりかけてますね。



Suchmos

ドラマの主題歌も務めて今人気急上昇中のバンド。これも夜に合うバンドなんだけど、割と朝の通勤中聴くことが多いかなあ。

2013年1月結成。ROCK、JAZZ、HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされたSuchmos。メンバー全員神奈川育ち。Vo.YONCEは湘南・茅ヶ崎生まれ、レペゼン茅ヶ崎。都内ライブハウス、神奈川・湘南のイベントを中心に活動。バンド名の由来は、スキャットのパイオニア、ルイ・アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用。普段からバイブスを共有していた、YONCE(Vo)、HSU(Ba)、OK(Dr)、TAIKING(Gt)、KCEE(Dj)、TAIHEI(Key)の6人グループ。

ふ、ふだんからバイブスを共有〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!??????

いや、曲は良いですよね。



Youtubeには音源ないんだけど、MINTのカップリングのDUMBOが超好き。メッチャ良くない?

クリープハイプ

さいごはやっぱりこれかなあ。新しいアルバム「世界観」がチョー良かったので何度も何度もリピートしました。これも通勤中に聴きまくってた。



新しいアルバムでは「TRUE LOVE」「5%」「バンド」がすごく良かった。

今度のライブが楽しみすぎる。その日は絶対に定時退社するんだ……俺……