じぇんが選ぶamazarashi名曲6選

amazarashiが好きってTwitterで書いたら、私もって人何人かいて、嬉しくなって、私の中のamazarashi名曲6選をまとめてみることにしました。

とはいっても何年もアップデートされていないので、こんな曲オススメですよとか、このラインナップから私の趣味的に合う曲があったら教えてください。すぐ聴いてみます。

iTunesで再生回数が多い順に並べてみます!!

この街で生きている

amazarashiの中で一番好きな曲はこの曲です。私はいつも能天気に笑っているちょっと頭悪い何も考えていないやつという印象を持たれているのだけれど、それはたしかに事実なのだけれど、でもそれは、私の強さであり、心のどこかで「笑ってるからって調子乗ってんじゃねーよ」という悔しさがやっぱりあって、基本的に喧嘩っ早くて(別に短気なわけではなく、どちらかというと長期)顔にすぐに出るし、口を開いただけで突っかかってるって思われがちで、本当に人間関係には悩まされる人生を送っているのだけれど、それでも理解してくれる少しの人の優しさに1ミリも裏切らないように大切にして生きているのだけれど、その心情を代弁してくれているような曲で、凹むと割とすぐに聴きます。私の応援歌。

隅田川

動画はカバーしか見つからなかったので、お願いですから彼ら自身が歌ってくれているvarを聴いてください。この曲はね、どうでもいい情報なんですけれど私実家が隅田川沿いにあるんですよ。だからか、すごい幼少期がフィードバックしてしまう曲です。

見落としそうな程小さな特別達でした

っていうフレーズが、本当にそのフィードバックされる思いでそのものと被ってしまって大変です。

あなたがくれたその全てに ありがとうって聞こえますか

私は基本的に自分が歩んできた道(特に幼少期)に対し、ネガティブな感情が強いのですが、この一番最後の歌詞は、自分自身への問いかけのように聞こえます。全部受け入らないとね。

アノミー

正直そこまで好きではないのだけれど、この曲。でもたくさん聴いていることには関わり無いですね。車とかでかけてると、必ず「誰の曲??」って絶対聞かれるそんな曲です。なぜ、そんなに好きではないのかというと、amazarashiの曲って着眼点が図星でつかれたくないよそこっていう点でそれをなんかしっぽりと最終的に向き合わせてくれるような構成が上手で、私はそういうところが大好きなのですが、この曲はメッセージ性が強すぎて、ちょっと一方的すぎる気がするんですよね。それだけ、私にとって図星な事実をつきつけられている証拠なのだろうけれども。

つじつま合わせに生まれた僕等

この曲が、私とamazarashiとの出会いでした。頭を殴られたかのような、心が締め付けられるような平和ボケしていると言われる我々の向き合うことがない(あってはならない)世界が、他人事ではないよと訴えているこの曲に、最近の情勢も相まって本当に偽善なく考えている証だなと思う曲です。戦争が起きていなくても、我々はそれなりの闘いながら生きていること。胸に手を当てて、目を閉じてこの曲を聴けば、自ずと自分の歩むべき道、とるべき選択肢がわかる気がする。つじつま合わせの人生でしたなんて、悔しいじゃない。

その上に花が咲くなら それだけで報われる世界

そこで人が愛し合うなら それだけで価値のある世界

だからせめて人を愛して 一生かけて愛してよ

このろくでもない世界で つじつま合わせに生まれた僕等

光、再考

私は、根暗な部分があって(ここに並べている曲から察知していただけるかもしれませんが、)「生と死」というものに対して、普通の人よりも確固たる意見を持っているのですが、その中でも「自殺」というものに対して、神経質になっているところがあります。「自殺願望」というものは無いのですが、自分の大切な人が何人か既に自分を待っている的な意識があって、それはそれだけ見送った人への想いが強いのだと思うのですが、その人達のことを思い出すとき、この曲がなぜか流れて、その記憶が私にとって「闇」ではなく「光」なんだなって自信に変えてくれるような存在の曲です。「未来は明るいよ」だなんて、口が裂けても言えないし、喉から手が出るほど欲しい言葉じゃない。

夏を待っていました

最後は、「夏を待っていました」。フィクションを思わせるこの歌詞には、大切なフレーズが2つ含まれていて、そのどちらもが私の価値観を支えてくれています。

ここに居たくないってのと どこかに行きたいってのは

同じ意味なのかな なんにしろ歩こうか

 

高層ビルの下でかくれんぼ あれから何年がたっただろう

もういいかいまだだよって声もない

もしも今日があの日の続きなら 僕等の冒険を続けなくちゃ

六月の空を僕は見上げて

夏を待っていました

 

ここまで書いて思ったけれど、口にできない感情を歌ってくれる歌が好きで、価値観を支えてくれるような世界観にすがって私は歌に救われて歩いているんだなって本当に思いました。

そんな感じです。

オススメのamazarashiの曲あったら教えてください。

即DLいたします。